ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • <<
  • 12943 12923
  • >>
  • 12943(最新)

    res***** 2月20日 07:15

    【今日は春のような日に】

    天気予報では19度。春のような日になるようです。温かいのは助かります。
    予報の通り今朝は薄い霧が出ていました。景色が変わるから面白い。

    NYダウは8ドル高、日経先物は70円高、凪の日になりそう。時として、ゆったりと凪も好い。そんな中で育つ芽もある。

    今日はハウスRの値決め日。これまでなら売りから入って引けで決済した。このところの値動きを見ていると、逆の方が好いかなと。買いを意識。どうせ配分は微々たるもの。

    それと日本再生可能エネの受け渡し日。既に大きく公募割れ。IFは買ってはならない。カナディアンの反省から分かっていたのに。それでも、更に下げるなら買い下がってみようかと考えています。

  • 【イオンが上げてしまった】

    今月はイオンの権利月。買い物カードの継続から権利を取らなければならない。
    壁に貼った買い値、繋ぎ値を見ていると失敗したなの感が強い。
    2,253円買い、2,150円売りです。いつでも買い戻せる筈が、今や2,396円です。
    2月に入って上げ始め、一昨日、昨日と騰勢を強めた。買いの意識を持っていたが上げの勢いにためらってしまった。
    買戻しに失敗する時はこんなものです。

  • 【野村マスターファンドの配分】

    ままごと遊びのような配分がすっかり定着してしまった。公募の配分では轟さんのブログを参考にさせてもらっています。今回の轟さんの配分は凄い。93口。まともな配分結果と述べていますが、随分と恵まれたように思う。

    特に三菱で32%の配分率は凄い。
    申し込みは担当者でなく、周りの方にお願いし、配分も担当者から連絡が来ず、電話に出た方にお願いする。こんな、やる気のない担当者が影響しているのでしょうか。そのくせ、ソフトバンクのようなものは考えたいと渋るとそれは困りますと。何とかしないと。

    三菱   3口(100口)
    みずほ  0口(100口)
    日興   3口(100口)

  • 【見逃したアルヒの公募】

    みずほの電子交付・目論見書を見ていたら、公募にアルヒが載っていた。東証適時開示情報は注意して見ていた筈なのに見逃していた。
    14日のIRだった。決算発表が多かった日、注意が散漫になったか。
    しかし、調べてみると信用銘柄、一般信用はカブコム、大和ともない。結局、見送りでチョンになりました。売れないものは原則通りにしないと。

  • 【オリックスFの下げの要因は】

    今日は、昨日買って下げられたリートの押し目買いを狙います。今週買った分の処分は土・日で考えたい。25日が権利付き最終日ですので、売却か権利の行使かを決めるつもりです。

    昨日のオリックスFの棒下げは「資産の譲渡に関するお知らせ」が出ており、これだろうと考えました。3物件で464百万の損失を見込んでいる。インサイダー筋の売りではなかったでしょうか。
    ただ、先行き懸念の物件を先行して処分するスタンスは悪くないと思います。今期分配金には影響なさそうだし、悪い印象ばかりではありません。

  • 【リート下げの日に買い、買い、買いで】

    指標にしているビルFが高く、いずれ上げて来るだろうと下げたところも買い、買い、買いで立ち向かった。リート指数も一時プラ転。見込み通りだと思ったものの再度の下げ。買ったものは総て値下がりでした。拙い日に頑張ってしまいました。

    買ったもの、ハウスR、アコモFは丁度1万円の値下がり、日本R、ケネレジ、ラサール、三菱R、リテール、イオンR、福岡Rは大引けで飛び込み、来なくて好かったのに、オリックスFは1日下げ、途中から余りの下げに公募があるのかと懸念しましたが、今のところIRはありません。

    リートが安く買えると頭の切り替えをしようと思います。それにしても、一日分としては買い過ぎてしまいました。

  • 【公募リート、一般信用の両建は止めた】

    出発の日、月曜日がまた巡ってきた。2日の休養があるから、希望の灯はともる。今週こそはと5日間に期待を寄せる。先週は希望の灯が消えかかったことも。それでも、月曜日には新たな灯をともさざるを得ないのですが。

    今週は再生可能、石塚硝子の受け渡しがある。再生可能は公募価格まで下がり、石塚硝子は10円下げたところから浮上しない。最悪の展開。

    公募値決めがNMF、ハウスRにある。一般信用の枠が取れても両建は止めた。配分は雀の涙だろうし、経費ばかりが嵩んでしまう。
    不振の脱出から、今週こそはと期する朝です。

  • >>12934

    高値掴みさん、今日は。

    リート買いは消去法です。株をまとめて買う気持はありません。リスクを取る気持ちは年々薄れています。もともとが株は小口買い、楽しみ買いの傾向にあります。全力勝負は公募に限っています。その公募が案件なしとなると、現状ではリートしかありません。リートなら失敗しても下げは限定的ですし、最悪は分配金貰いという逃げの手もあります。

    しかし、リートも良い水準に来ています。未だ上がある。評論家は言いますが、そのような楽観はしていません。それにパイが小さく資金の逃げ足も格段に速いです。この辺りの見方が勝負かと。
    ビルF、JREはセットで監視から外すことはできません。一応毎日買いのスタンスで発注、小幅取りに徹しています。単価が高く、引っかかると痛いですので。買うなら中堅以上。高利回りボロリートは避けています。売買差益狙いですので。

    胃カメラの食道生検はご心配でしょうね。でも、最悪でも早期であれば。大腸検査も含め、異常のないことを願っております。

  • >>12932

    RESさん こんにちは

    REITの売買に注力されるとのこと、今の状況では安全策で正解かと思います。株の方はどう動くか、いつ動くか判りませんから。評論家諸氏は3月末に向けて上がると言っていますが、さてさてですし。

    私も指数売買は一旦精算しており数日は様子見の予定です。米株番組をみてもゴルディロックス再来と燥ぐ人が居る一方で、ヘッジファンドはFANGなど時価総額が大きい株を継続して売り姿勢とか、米国の税還付が制度変更で期待より少なく、春先の消費を冷やすとか、色々出てきていますし。後者に関しては、私がくさす某評論家が例年の日本株の買い要因にしていましたが、勉強不足露呈ですね。

    REITのほうは、物色銘柄が変わってきているように感じます。既に上がった銘柄は天井感があり、かと言って低位銘柄に安定して資金が入っているようには見えません。私は又ビルFや一部住宅銘柄のラリーが始まるかなと読んでしますが。ビルファンドは分配金は少ないものの、値動きで1年分ぐらいの利幅が取りやすいので、ずっと注目しています。金曜日の下げと上げでは恩恵を受けました。

    月曜日は大腸の検査なので、相場はお休みです。金曜日の胃カメラでは食道に異変があり、生検となっています。結果が出るまで、落ち着きません。

  • 【レオパレス21の買いは早過ぎた】

    2/14の買いは一旦の反発が見込めチャンスと考えましたが、未だ早過ぎました。249円、246円の買いは売りチャンスを失い、持ったまま。
    昔から際どいものは大好きと来ていますからどうにもなりません。あのチッソでさえ買ったくらいですから、レオパレスなど。
    大手の解約等、状況は最悪になっています。次の買いは慎重に行きたいです。ドテッとなるか救世主が現れるか。1買い2やりが何時になるか、どの水準になるか。他の人には買ってはいけない丁半博打と言っても、少しの参加で楽しみたい。

  • 【今週のメインは2月権利リート買い】

    明日から22日まで、2月権利付きリートの買いがメインの狙いです。果たして上手く買えるか。値上がりがあれば権利を行使せず売却、駄目なら権利取りです。

    1月権利取りは先ず先ず。買えた金額は600万台でした。2月は予定の1,000万にしたいですが、価格との兼ね合いがあります。
    予想外の値動きがありますので、分散買いが基本。1月ではイオンRの予想外の値下がりに悩まされました。買った銘柄の大半はその後、不振です。ここは充分、注意しませんと。

    何とか軌道に乗せ収益が見込めなくなった公募の代替になれば好いのですが。試行錯誤は続きます。

  • 【年賀状のやりとり辞退】

    年齢から、平成が終わることを契機に年賀状のやりとりを辞退したい、そんなことが年々増えてきた。仕事仲間、遊び仲間、同窓生の動向が明かりが消えて行くようになくなって行く。仕事仲間の動向は年一度のOB会、会員動向で知るだけ。そんな年齢になられたのか、あの方も亡くなったかと。
    昔は年賀はがきにコメントは殆ど書かなかったが、最近は数人を選び書くように努めている。

    退職して間もなく、経理部長、取締役人事部長を歴任された元の上司にお礼を書き添えた。在勤時、最も尊敬した方でした。仕事が不適合な新人女性部下のことで言い争いとなり、本社から工場に戻らされた。工場では経理課長と華々しい喧嘩をしたから左遷されたのだと揶揄された。私には恨み言は一切なかったのですが。
    それから10数年、本社機能が工場に統合され、その方は経理部長から人事部長になっていた。過去のこだわりはなく、普通に会話もしていた。
    その方の推薦で私は思いがけず期限前の管理職昇格ができた。まさにサプライズ、これは在職中で一番の嬉しい出来事でした。上司からは特別な計らいにお礼を言いなさいと言われた。

    退職後、その方が好きなワインを持って一度挨拶に伺いたいと思っていたが、果たせなかった。大袈裟になるかなと色々考えたりもして。
    どれ程感謝をしていたか、ただそのことを知ってもらいたかった。それには一言のコメントでも充分でした。今でもあの時の喜びを想い出すと胸が熱くなります。
    今は年賀状のやりとりもありません。その方の健やかな日々を願い、感謝をするばかりです。

  • 【今日の麻雀は早く終わった】

    負け頭がもう止めたいということで、3時半に終わった。何時もより2時間以上、明るい中に。私も今日は負け組だし、誰かが止めたいと言えば素直に従うばかり。昔のように、もう少し等という気はありません。

    昔の麻雀仲間、昨年は咽頭癌で大変だったらしい。4カ月と2カ月の入院手術。顎がグチャグチャで、おかずも細かくすりつぶしおかゆに混ぜ、それをすするだけらしいです。大変さが伝わりました。麻雀できませんかの誘いは、夢のまた夢。

  • 【前日の下げより上げてしまった】

    NYダウが443ドル高。日経先物は280円高。月曜日の日経平均は下げた239円を上回る上げになりそうだ。凄い。取りあえず思う。

    流れが変わって来たかも知れませんね。そう言う評価家にはホッとする上げ。
    トランプに警戒しかない私には何がどこでひっくり返るか知れない、とても鵜呑みにできない。米中交渉はハッキリした結果を目にするまでは。米朝会談は成果に前のめりが目立つ。平和賞、よく言う。

    来週は2月権利のリートを買いためようと考えていましたが、逆風になりそうです。昨日の安値買い、薄利売りはもったいなかったかなと悔やみも。

  • 【ガレージの跳ね上げ式門扉が壊れた】

    カミさんが編み物に行くのを送り、いつも通り鉄柱のボタンを押し、門扉を閉めたつもりでいた。散歩に出るのでガレージを見たら門扉が開いたまま。最近、お父さんは忘れることが多い、カミさんにたしなめられそう。
    ところが何度押しても駄目。散歩から帰って住友林業に連絡、来てもらうことに。寿命は9年くらいとのことで部品交換になるらしい。

    *書いている間に工事担当の方が見えた。二人で色々やっている間に動いた。ストッパーが何故か動いて機能したようです。

  • 【環境が変わるとリートの飛び込みが】

    日経平均が上げや穏やかであるとリートの押し目を買うのも大変です。今日は大きく下げそう、そんな雰囲気が漂うとリートの飛び込みが出て来ます。しかし、買えても反応は鈍く、安値買いの薄利売りになってしまう。それでも、ジッと持っていてしこるよりは好い。
    今日は11銘柄の飛び込みがありました。珍しいものではアコモFとか。
    東証リート指数が高値圏にあることは皆さん周知のことです。

  • 【IPO・ミンカブがSBI主幹事で】

    あのミンカブが主幹事SBIで3/19に上場します。人気案件ですが、株数が2,740,200株と多い。想定価格は960円。プラチナというわけではなく幅は取れそうにありません。ポイントを使うには勿体ない。
    考えているのは三菱、みずほの資金を移し資金枠を狙うかです。他のIPO、公募案件の様子を見ながら考えてみたい。一度、資金枠での配分を経験してみたいと考えていました。それには恰好かと。

  • 【再生案件の日本国土開発BB開始】

    NYダウが103ドル安、連れて日経先物が160円安、21,030円、大台を守りました。この近辺が居心地が良いのではないでしょうか。

    日本国土開発は再生案件。不人気です。しかし、上限でも510円の株価は安い。配当利回りも5%を超える。それなりのIPOなんて貰えるものではありません。ここは全力勝負。3%が取れればOKで臨みます。3%でも16円。駄目なら配当取りの覚悟です。

  • 【ボロ株買い、下がりで苛立ち】

    もう好いかでレオパレス買い、売れる時間帯があったのに、公募の配分確認でチャンスを失った。遅れて来るぞと川金HD、コーア商事、好業績の協立エア、止めはサンバイオだった。
    駄目、駄目、駄目があっちでもこっちでも垂れ下がり。今も気分が悪い。落ち着かない。
    さて、「まんぷく」「インス大妃」を見ましょうか。気持の転換になるかもです。

  • 【カミさんへの苛立ち】

    確定申告書の提出、ドック補助金申請用紙で市役所に行ってもらった。
    帰って来たので、ご苦労さんと書類を受け取ったら、確定申告書の提出用、控とも持ち帰っている。提出用まで持って来ちゃ申告にならないだろうと呆れた。

    ドック補助金申請用紙は国民健康保険の窓口が意味を理解していないという。それで、市報に補助金のことが載っているので、それを見せに行くという。
    帰ったので聞いてみたら、やはり知らなかったと。そんなレベルの低い職員は厳罰ものではないか。

  • <<
  • 12943 12923
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順