ここから本文です
  • 1

    株を初めて購入して40年余り、累計ではプラスとはいえ大きな成果は得られませんでした。
    夢と失意の繰り返し。株で生計を維持したいと期待したこともあります。
    幸いだったことは細々ながら市場から撤退しないで済んだこと。多くの方が姿を消した中で。

    投資スタイルは儲かることなら何でもしよう。常に何が儲かるかを考えています。
    短期狙いですが中期も長期も、東証も振興も地方も、低位中心ですが優良もボロも、IPOもセカンダリーも、
    成果が乏しいですが。

    ネットトレードは実に素晴らしい。もっと早く実現していてくれたならばと実に口惜しい気持があります。
    後何年、トレードできるか。最低でも10年、出来れば20年あるいはそれ以上、命の続く限りが願いです。
    何としても勝ち残りたい。

    これまでも投資には多大な労力を費やしました。今後ともヘボを脱皮するため努力は怠らないつもりです。
    そのためにも、皆さんと情報、意見、成功談、失敗談、生活など交流を図れれば幸いです。

  • >>15138

    >観始めると頭をよぎるのは明日の株のことばかり

    resさんらしい、本音の投稿ですね。

    現物株だと、明日朝発表の、

    12/9 (月)
    08:50
    7-9月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値) [前期比]

    0.1%   0.2%

    08:50
    7-9月期 四半期実質国内総生産(GDP、改定値) [年率換算]

    0.2%   0.7%

    この経済指標は、9時の寄り以降に影響あるかも。
    速報値より大分よい数値が改定値になると予想されてますので、
    もし予想通りでないと、せっかく週末ナイトの日経先物の上げ、週末アメリカの上げの効果で、日経平均の上が幅が縮小しちゃう恐れもありますからね。

    resさんのこれまでの投稿を読ませていただいて感じたことは、
    レスさんが、力入れて参戦するんだと投稿した銘柄の方が、思わぬ事態に至って難儀されたことが多い様に感じますので、
    全力で行きたい、とかの、言葉の投稿があったばあいも。。。

    下の投稿で、
    【エアウォーターは負けたくない】
    そんな心意気の配分。無駄にしたくはありません。負けたくはない。
    などと力を入れた言葉を読むと、ちょっと気がかりになってしまいます。

    なので、明日の朝の出足でもある、経済指標、良い指標が出ますことを祈念してます。
    私も、先物、珍しく、回転利食い済んでから、買い直した買い建て玉、持ち越しましたので(笑)

  • 【映画を観ている間も、あれやこれやと株を考える】

    今朝の映画は9:05の回。これは早過ぎて、有料なら回避するところです。他にこれといって観たい物もなく。どちらかと言えば止む無く。
    駅まではカミさんに送ってもらい、やっと間に合うという忙しさ。無料パスは自動券売機は使えません。待つ人が多いと時間がかかってしまう。
    観始めると頭をよぎるのは明日の株のことばかり。幾ら考えても机上のことです。

    今日の映画
    ■ドクター・スリープ    △

  • 【思い直してのIPO申し込み】

    みずほでは店頭申し込みよりネットの方が可能性あるかと、12月分は総てネット申し込み。今年のネット当選はなしなのに。店頭では入り口で切り捨てられるようなもの。
    三菱では主幹事があった。それがフリー。これは公募割れと判断、ネット申し込みもしなかった。そんな中、少数引受けの銘柄に店頭申し込みは気が引けた。
    しかし、思い直して店頭申し込み。ネット分の取り消しをして。
    みずほはINCLUSIVE、global bridge HOLDINGS、三菱はJTOWER。駄目元です。前向きに行かなくてはと。

  • 【エアウォーターは負けたくない】

    エアウォーターの配分は当初12,500株だったそうです。ところが入金があった。その心意気に担当者が同僚にお願いして10,000株を譲ってもらったそうです。結果、配分は22,500株。昨日、聞くまではそんな経緯は当然知りませんでした。

    そんな心意気の配分。無駄にしたくはありません。負けたくはない。
    ただ、右肩下がりのダダ下がりではどうにもなりませんが。
    安定操作期間が終わり反転するケースも多い。NYダウは337ドル高、決して悪いことではない。何とか頑張りたい。お蔭様でと言いたいものです。

  • 【かんぽ生命はNISA入れで発注】

    かんぽは公募での配分6,000株の中、3,000株はずっと以前に損切り。
    残り3,000株は1,700株まで売り建てた。最近、逆日歩が付くようになった。これは看過できないことです。今後とも逆日歩は解消しそうにありません。

    みずほにある3,000株は売り。売り建ての1,700株は買い返済。新規に300株の買い建て。NISA口座で1,000株の買い。9日、寄りで成り行き処理の発注済み。
    NISA分は2,000円を超えてからボツボツ売りの予定です。

  • >>15132

    sorさん、今日は。

    有難うございます。公募客を有り難く見てくれる担当者なんて初めてです。まさか、いま頃になってこのような担当者に出遭うとは、まさに夢のようです。

    公募は尻すぼみ、廃業に追いやられるのではないか危惧がありました。来年からまた頑張らなくてはと俄然やる気に満ちています。

    みずほはもう少し様子を見て、場合によっては日興に資金の移動も考えようと思います。sorさんのように、まとめることによるメリットが出るかも知れません。何よりもやる気のある担当者と手を携えたいです。

  • >>15131

    日興イージートレード、信用取引は手数料が無料なのです。それでついつい、この口座で繋ぎをしてしまいました。色々不便なことがありましたが、何年も使ってしまいました。
    16日からカブコムがメインになれば無料ですし、何も心配はなくなります。

  • >>15125

    resさん、こんにちは。

     まともな対応の担当者が現れて良かったです。resさんの書き込みを拝見していて常々失礼な対応と感じていましたのでスッキリです。日興は主幹事も多いですしこれからが楽しみですね。
    私事を書かせていただくと4社の対面証券を利用していた時と現在を比較すると金額ベースでの公募・新規公開株の配分は現在のほうが大きくなっています。

  • >>15126

    「公募分、繋ぎ分とも日興でした」とのことですが、繋ぎは手数料の安いネット証券が普通だと思いますが、なにか日興でした理由があるのですか。

  • 【日信工業の買い取りは何時からなのか】

    この発表が依然としてありません。買取価格から薄利でもと飛びついたのは良かったが、買取日程が発表されずジリ貧です。これは失敗でした。買ってしまってから日程が不明に気が付いた。まことにお粗末でした。
    一部は信用買い、しかも現引きができない。手数料をかけ信用⇒現物に変えるかですが。こんなに待たされるとは、何しているのか。

  • 【さて、カブステーションの登録でもしようかと思ったら】

    明日は早い回の映画に行こうと思っています。せめて無料パス、週1本は。
    明日の掃除を済ませたし、洗濯物を畳んだ。カミさんは2カ月休んだ編み物習いに出掛けた。東京へ。2カ月振りに。

    今日のノルマは総て済ませた。さあ、カブステーションの登録でもしようかと思ったら、システムメンテナンス。明日の21時まで使えません。アチャー。
    これまでのカブコムは単独指定で済みましたが、今後はそうは行きません。

  • 【エーザイは上げたが買わなかった】

    アデュカヌマブの効果が進行を20%遅らせるというニュースに買いは見送った。
    それ程大きな上げにはなるまいと判断した。寄り買いは高値掴みになるのではと。
    これは誤りだった。高値は604円高まで。引けは8,248円、453円高でした。寄りで買っていても180円高でした。
    ただ、ここから先はまた長い茨の道ではなかろうかと考えます。

  • 【かんぽ生命の売買はめっきり減った】

    昨日のかんぽは1,939円、1円高だった。1,940円で売ってから、売買はなくなった。次の売り指値1,970円には来ないし、買い指値1,910円も来ない。真空地帯で往復している。4,700株は繋ぎ、残り1,300株。迂闊には売れないし、好い加減な買戻しも出来ない。

    損切りは覚悟している。ただ、多少でも損失は縮小したい。どうしても慎重に。
    2,000円台に乗せた時に1,000株は持っていたい。1,000株はNISAに入れてジッとしていることも考えています。

  • 【公募分の第一精工の売り発注ができた】

    受け渡し日が9日となっていても実際発注してみなければ。確かに出来た。公募の拘束期間が1日短くなっている。これは助かります。それに仕手化するには期間が短かすぎる。オモチャにされることも少なくなるだろう。
    これは通常売買での受け渡し日が1日短縮になったことと関連あるのでしょう。

    公募分、繋ぎ分とも日興。寄りでドンと処分というわけには行きません。売ったり買ったりで消して行かないと。16日からのカブコムが待ち遠しい。

  • 【日興の担当者訪問には心配してしまった】

    お話したいことがありますので伺いたい、と担当者から電話があった。今日の今日は初めての経験。
    是非と言われれば、断るわけには行かない。しかし、心配が急速に募った。
    以前、公募配分停止を食らったことが想起された。何か拙いことをやったか。日興口座は家族と複数ある。こちらがどう考えようと、向こうが拙い売買と判断すれば従わなければならない。

    話は送金した5,000万のことでした。今月、引き上げるのは理解されていた。来年、3月にも同じようなことをして欲しいと依頼された。その代わりIPOで報いると。私とすれば願ったり適ったり。みずほには愛想を尽かしている。

    欲しかったIPO・ユナイトアンドグロウが貰えそうです。エアウォーターは当初12,500株、これに10,000株の色を付けてくれた。資金の力。

    公募を沢山申し込んでくれるのは助かると言われた。これは夢のよう。他ではそんなことを言ってはくれない。日興の配分は一定率。母数が大きければ配分は多くなる。欲しい時には大きく申し込んで下さい、こちらもその方が助かりますと言われた。
    カミさんには日頃言っていました。今度の日興の担当者は手際が好いし、とても好いと。初めて出会う息の合う担当者です。
    心配しましたが、とても有意義な時間でした。

  • 【ラスト銘柄かと思ったが】

    HEROZの公募発表があった。株式分割、上場市場変更のセットで。
    多分、貸借ではない筈、調べてみればその通り。片信銘柄では回避が原則です。
    将来性があるとは言え、この財務で11,300円は。とても応募はできません。
    それにしても、今年は公募に限っては終わってしまった。実に少なかった。

  • 【エアウォーターは6日連続の下げ】

    とにかく下げるばかり。11/28の1,796円から6日連続の下げとは酷い。
    需給悪化は覚悟の上ですが、値決め後も15円安、20円安とは言葉がない。
    売り板は厚いし、買い上がろうとするとまとまった売り物が落とされる。
    買い被り過ぎたか。などと客観的ではいられない。ディスカウントは50円。35円下げて残りが15円。手数料と逆日歩を考えると今日の株価は損が出る水準です。

    今日は差し引き1,000株の売り、合計7,100株。ここに至って、またやってしまった感が強いです。

  • 【行け!行け!行けーっ!】

    昨日、引け前のエアウォーターは競馬並みの応援だった。
    1,626円に売りを出してある。高値は1,625円までしか売っていない。
    板は1,625円vs1,624円でドンパチ。1,625円が薄くなるとドカーンと追加される。1,626円が付けば売れる。早い発注だから。応援も熱がこもった。
    とうとう1,626円は付けず、最後は力尽き1,620円でした。

  • 【何とかしたいけど】

    今朝はくしゃみを繰り返し目を覚ましてしまった。肩が冷えている。
    6時は未だ夜中。起床はこれを続けたいが何時までできるか。風をひいてはいられない。体調を崩せばトレードに影響が出てしまう。そんな余裕はない。

    今日もエアウォーターをメインに売らなければ。それにアーバネット。両建てが生きない。何とかしたいけれど、こちらは受け身。上がってくれなければどうにもなりません。

    昨日の約定は60件を超えたところでカウントを止めた。エアウォーターがメイン。300株~500株を売り、100株~200株の買戻し。件数は増える。
    NYダウが僅か28ドルだが高くなったのは助かります。

  • 【公募の受け渡し日が一日短くなっている】

    これは助かります。特に高額逆日歩がついている場合には。
    たまたまアーバネットの公募価格決定IRを見ていて気が付いた。従来はカレンダーで、値決めが火曜日なら翌週の水曜日、これが受け渡し日だった。それが翌週の同じ曜日になっている。

    第一精工は3円、エアウォーターは0.55円の逆日歩が付いた。しかも、昨日は3日分。第一精工は逆日歩で18,000円を取られた。逆日歩は発生したら、まず消えることがないから1日分でも助かります。

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!

ログイン

IDでもっと便利に新規取得

JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan