掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
412(最新)
おー、勝負掛けてるねー!
前はミニロットだったのにw -
411
セン短は31円だよ〜w
このレベルならまだまだチャリンチャリン貰えるよ!
まだまだイケるよ!
(AIオモロイねw) -
410
『イランが戦争により国家崩壊しそうですが、トルコはイランとの貿易でどんな影響を及ぼしそうですか?』
イランが戦争による国家崩壊の危機に直面した場合、トルコとイランの貿易関係は深刻な影響を受ける可能性が高いです。
以下で、現在の貿易状況を基に、潜在的な経済的影響を説明します。なお、これは仮定的なシナリオに基づく分析であり、実際の結果は戦争の規模、国際制裁の強化、代替供給源の確保などにより変動します。
現在のトルコ・イラン貿易の概要
トルコとイランは隣接国として密接な経済関係を維持しており、2024年の二国間貿易総額は約56.8億ドル(トルコ輸出32.3億ドル、イラン輸出24.5億ドル)で、トルコ側が約7.8億ドルの黒字を記録しています。
主な貿易品目は以下の通りです:
• トルコのイラン向け輸出品:大豆粕(1.79億ドル)、種子油(1.33億ドル)、タバコ(0.914億ドル)、機械・機械部品(約3.73億ドル)、穀物(2.42億ドル)、プラスチック(2.09億ドル)、電気機器(1.97億ドル)など。
農業・工業製品が中心で、トルコの多くの中小企業がイラン市場に依存しています。
 
• イランのトルコ向け輸出品:アルミニウム(約4.23億ドル)、プラスチック、銅、亜鉛、鉄鋼、果物・ナッツなど。エネルギー分野では、イランがトルコの天然ガス輸入の13-17%(約70億立方メートル)を供給しており、2026年半ばに期限を迎える25年契約に基づいています。
  
貿易額は過去に制裁の影響で変動しており、2018年の米制裁強化で一時的に半減しましたが、トルコは金決済や非ドル通貨取引などの迂回策で維持してきました。
 
イラン崩壊シナリオでのトルコへの潜在的影響
イランの国家崩壊(例:内戦、政権崩壊、経済機能停止)は、トルコの貿易・経済に多大な悪影響を及ぼすと予想されます。
主なポイントは以下の通りです:
1. エネルギー供給の混乱と価格高騰:
イランからの天然ガス供給が中断した場合、トルコのエネルギーセキュリティが脅かされます。代替供給(アゼルバイジャンやロシア経由)を増やす必要が生じ、短期的にエネルギー価格が上昇。石油価格が10ドル上昇するだけで、トルコの経常収支赤字が約70億ドル拡大する可能性があります。
全体として、経常収支赤字がGDPの1%(約180億ドル)増加するリスクがあり、インフレ率の上昇(輸送・生産コスト増)を招きます。
最近の戦争関連の市場変動で、トルコはすでにリラ防衛に120億ドルを費やしており、さらなる不安定化で外貨準備が圧迫されるでしょう。

2. 貿易量の急減と産業への打撃:
イラン市場の喪失でトルコの輸出が大幅減少。機械・穀物・繊維産業が特に影響を受け、売上減少や雇用喪失を招く可能性。イラン貿易はトルコの総貿易の約1.2%ですが、特定のセクターでは重要で、年間50-60億ドルの貿易が失われれば、トルコの輸出全体に1-2%の悪影響が出る推定です。
輸入側では、アルミニウムなどの原材料不足が発生し、トルコの製造業に供給チェーン混乱を引き起こします。
・制裁強化(例:米国によるイラン取引国への25%関税)が加われば、トルコは米国市場(トルコ輸出の6.2%、約164億ドル)との間でジレンマに直面。
イラン貿易を継続すれば米国輸出が4億ドル規模で損失するリスクがあります。
 
3. 間接的な経済・社会影響:
・投資・観光の減少:地域不安定化で外国投資が後退し、トルコの成長率が低下。移民流入(数百万人の難民可能性)でボーダー管理コストが増大。

・地政学的リスク:トルコはイランの安定を望んでおり、崩壊はクルド問題やテロ活動の増大を招く恐れ。トルコ政府は経済のレジリエンスを強調していますが、専門家はインフレ加速とリラ安を警告しています。
 
全体として、トルコのGDP成長率が1-2%低下し、インフレが5-10%上昇するシナリオが想定されます。
トルコはエネルギー多様化や代替市場開拓で対応を試みるでしょうが、短期的なショックは避けられない見込みです。
現在、トルコリラ円は通貨防衛で難を凌いでいますが、アメリカイラン戦争の長期化に伴い、トルコも多大なる悪影響が表面化してもおかしくない状況。インフレが加速した場合、リラ安も加速するので、維持率は充分に備えておく必要がありそうです。 -
409
イラン革命防衛隊は先のデモで30000人のイラン国民を殺している。
自分達の手がイラン人の血に染まっている事は自覚しているから武器を下ろすことは無い。 武器を下ろせば新政府に裁かれて殺される。 死ぬまで戦うしか生きる道は無い。 米イス連合も解っているだろうから地上戦に移ると予想 地上戦になると広大なイランでは、かなり長引くはず。 -
408
ハメテナイ師の死亡で権力体制が3つに分裂 強行派 穏健派 もう無理派
強行派が依然として周辺国にミサイル攻撃を継続中 今の段階でイランが降伏しないと泥沼になる。 とくにアゼルバイジャン軍やクルド人部隊がイラン国内に武力進行したら終わりの見えない戦いになる。 何故なら領土を少しでも、もぎ取る為に頑張るから -
407
イランは徹底抗戦を宣言した。 空爆だけでは体制は崩壊しない。 何らかの地上部隊がテヘランを制圧するまで戦争は続く。 ホモルズ海峡は依然として封鎖状態。
こうなると新興国通貨には重しになると予想。 危険通貨ペソやランドは鬼暴落の可能性も… トルコには戦争特需があるとは思うが… -
406
松井証券24円よ 1か月で50万もいかない
こんな小銭稼ぎちまちまやってられるか! -
405
ここ1ヶ月存在すら忘れておった
ホールド206日目 20円切ったら撤退かなあ -
-
403
スワップ投資の身としては、26円より減るとシンドイ。メキシコペソに切り替え思案中
-
402
リラ円3週間物
有事のドル買いでドル円上げ
トルコ介入でドルリラ上げ抑制
で、小遣いハイレバ耐えて持続
で、100%ロスカは益ポジション構築
このゲーム今週はどーなるんかな? ϵ( 'Θ' )϶ -
401
ペソやランド付近までは、リラの価値を戻すべきだと思います。遜色ないので
-
400
イラン兵の脱走が絶えない為、脱走したら処刑命令。 その後イラン西部基地が爆撃され兵士全滅 軍服を着ているから兵士なのは解るけど個人の確定は無理そう
セントラル口座開設中 本人確認画像撮影に100回失敗 吐きそう -
399
ちなみに今、私は2年前から始めて、一番コストが悪いのが4.8円。ですが、スワップは23000円ついてます。
もちろん0.001円迄の証拠金を用意しています。
なんだか他の通貨で為替益が出た時よりも嬉しいです。 -
398
メキシコや南アフリカと比べると
今から入るの どうなんだろう?
過去2年はよかったけどね~ -
397
私はFX歴約20年になりますが、FXでスワップ狙いは否定して来ました。
ですが、今のリラ円、円高の為替差損が、最大3.5円と計算出来るレベルなので、リスク大大大でも証拠金を準備して、一万通貨当たり35000円をねらってみたいですね。皆さんはいかが? -
396
だいぶ底堅くなってきましたね。後は、ドル円調整や、介入時、どこまで落ちるかですね。
-
リラはノーTouch😿
-
394
なんだ
ネオ君もリラ持ってるのか? -
393
その通りなん
メキシコペソならスプレッド安いからスワップもらって上がったら値上がり益も利確して下がったらまた買い直して、ができるけど
リラでやるとスプレッド負けするからスワップ目的で放置が正解なん
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
ちゃぴ
gha*****
ひでぼーコアラ神社
369
くるくる
猫マタタビ
matsuo
ダイ
d86*****
ひゃくのすけ
NEOMOONPHENIX
宮内れんげ