ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「横浜 桜木町駅とみなとみらいを結ぶロープウェイ」

 日本でも街や海の空中をゴンドラが通るのかと感慨深い。やっと日本でもできるようになった。私はシンガポールで、セントーサ島に渡るのに、もう20数年前に乗ったことがある。足がすくむほどの高い位置で、とても怖くて下が見られなかった。少しでも揺れようものなら、そのたびに心臓がドキドキした。あの思いは二度とイヤだなぁと思うが懐かしい(笑)日本はシンガポールにでも、だいぶ遅れをとっているのかと改めて思うが、距離は短くても画期的な事業のように思う。

 写真ではゴンドラの位置が低いように思うが大丈夫なのかな?山田洋次監督の映画「息子」で、田中邦衛がトラックの運転席の上まで来る長い金属を乗せていて、相手先の工場のゲートが高さすれすれで「中途半端な高さだな~」と文句を言うシーンがあって笑えた。

 橋幸夫の歌に「シンガポールの夜は更けて」という歌と映画があった。Youtubeに同じ題名で山内惠介が歌っていて「惠ちゃんがカバーを歌ってるの?」と思ったら、タイトルは一緒だけど曲が違う。実は橋さんの歌もほとんど知らないので「こんな歌だったかなぁ」という程度。でもシンガポールに行こうと思った時は、このタイトルを思い出していた。シンガポールは「エキゾチックな街」という印象がしている。ネットで見ると、街はずいぶん変わっているように思う。

●【4/22開業】横浜 桜木町駅とみなとみらいを結ぶロープウェイ!料金は1000円[YOKOHAMA AIR CABIN]

 横浜都心臨海部において、移動自体が楽しく感じられる多彩な交通サービスの導入を進めていくため、民間事業者から募集したさまざまな提案を選定し、まとめた。モノレールやら、連節バス「ベイサイドブルー」やら、AI運行バスやら…そんな数ある新しい交通手段の1つに、桜木町~ワールドポーターズを結ぶロープウェイの設置というものがあった。

ゴンドラの写真
https://1201.yokohama/ropeway-news190214/