ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「家、ついて行ってイイですか」

 関西では「BSテレ東」も入るが、「テレビ大阪」でもやってる事がある。3/3(水)の礼文島のてる子おばあちゃんを見てから、しばらく経った3/27(木)に「かかりつけ医、赤ひげ大賞」という番組をBSフジでやっているのを偶然に見た。「あれ?てる子おばあちゃんが転倒して入院した病院や」と思った。礼文島の「礼文町国民健康保険船泊診療所」の 升田鉄三医師(67歳)が受賞をしていた。

 私は病院が多すぎるような都会に住んでいるが、礼文島のようなへき地に住んでいる人たちには、医者は重要だろうと思い受賞されてよかったなぁと思う。私なんかは、いつでも病院に行けるという安心感からか、病気やケガで診察を受けた事は、今までほとんどないので、かかりつけの医者もいない。しかし年々年を取って行くので、かかりつけの病院を選んだ方がいいのかなと思って見ていた。

 升田医師は緊急手術の患者の場合、1日2便の船で本土に行ってもらわなければならないので、「できるだけ的確な診断をつけ、早急に専門病院に移送すべきか判断を迫られる場合が多い」と話していた。島内の訪問診療もしている。今は次男の晃生(あきお)医師が一緒に働き、後継者が出来てホッとしておられるのではと思う。「父の跡を引き継ぎながら、さらに発展させて島の人々の健康の支えになればと思っています」と感じのいい謙虚な人柄だった。

 礼文島にはお年寄りが多く、冬の間、転倒で運ばれてくる人が多い。稚内の整形外科に移送して治療をしてもらうと話していた。礼文島内では限界があり離島の中でも一番環境が厳しいとの事だった。礼文島ではコロナが発生していないので、一層の予防で礼文島には入れるようである。

 てる子おばあちゃんは、その後、元気にしてるかな?あの日の番組のスタッフは元気かな? 気になる。