ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2020/02/12

2959

窓の雪 強く買いたい 2020年2月12日 18:15

>>2793

すみません。それは違います。決算書における株式の評価方法の違いによって、株価の変動が利益になるか否かが決まってきます。

アリババ株の評価方法は「持分法」です。
持分法は、株式の発行会社(この場合はアリババ)の貸借対照表の純資産額の変動額に持ち分割合をかけた金額だけ、当該株式(アリババ株)の金額を変えるとともに、同額だけ「持分法投資損益」を損益計算書に計上します。
そこでは、アリババ株の上昇は全く考慮されません。
だから、0パーセントです。

一方、ウーバー株の評価は、FVTPL(fair value through PL)、すなわち株価を公正価値とみなして、その変化による損益をそのまま損益計算書に計上します。
だから100パーセントです。(ただし、ウーバー株はSVFを経由して所有していますので、実際には、その所有割合をさらにかけます)

孫さんの説明は、これを、さらに噛み砕いたもので、流石だと思いました。

私は、説明会に参加しているアナリストのほとんどが、まあ、遠慮もあったのでしょうが、この程度のことに答えられないのを知って、本当に情けなくなりました。

失礼しました。