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(株)ステップ【9795】の掲示板 2015/04/09〜2023/09/28

>>227

誤った情報を広めてはならないので、一言記しますが、会社側(龍井さんも他の役員さんも)は「我々には一切非がない」との言い方は一切していません。あくまでもそれは私の(そして総会に出席された株主の多くもと私が推測した)受け止めにすぎません。

会社側はちゃんと反省の弁を述べましたし、状況・経緯の説明の中でも言い訳めいた話し方はしていません。

反省に基づきすでに施策を実施したものもあれば、進行中のものもあることは先に記した通りです。

(あとこれは書いていませんでしたが、講師の給料を上げることも計画に入っています。労災との直接の関係はありませんが。)

公式な謝罪表明はその方法などの検討に時間を要しているものと捉えています。(ただし当事者から同社に対して直接に謝罪要求も損害賠償要求も出ていないことは先に記した通りです。)

今回の件はこれまでに同社が直面したことがなくまさに想定外のリスクだったと推測していますので、対応方法を誤ると不当な不利益を被ることもあると判断して慎重に進めているのだと考えています。

なお最初に書いた通り、私自身はむしろ買い増しのために株価の値下がりを期待している者です。つまり会社側を擁護しても全然メリットはないので、もし会社への不信感が強いならばどうぞ売ってください。(買い支えはしませんが、底値付近と判断したらドルコスト平均法的に買い増しをします。)

さもなければご自身で会社のIRに本件発生までの経緯を再確認されてはいかがでしょう。「不適切な事象」と私は書きましたが、もう少し具体的な話も得られるかも知れません。その上で納得できるか否かご自身で判断されるのが良いと思います。

  • >>228

    事件に関しては謝罪を先延ばししてもいいことはありません。迅速な対応と謝罪が必要です。労災認定が出てしまった以上、少なくともステップに重大な過失がある、またはステップに100%過失があるわけですから。労基署が被害者、加害者双方の意見と証拠を精査して出した労災認定です。被害者の意見だけ聞いて認定を出していたら、日本中労災認定者だらけになってしまいます。

    ここからは私見です。予め述べておきますが、ステップがブラック企業だというつもりはありません。これはあくまで一般的なブラック企業の例だとお考え下さい。

    48連勤なんてあり得ないと会社側が主張するのは、タイムカード上でのことだと推測されます。ブラックと呼ばれる企業がよくやる手は、従業員に決まった時間にタイムカードを打刻させるという手法です。これだとどの従業員も一日8時間、週に40時間という労働基準法の範囲内でしか勤務していないことになります。もちろん休日出勤してもタイムカードに打刻はできません。えも実際は休日出勤もしているし、残業も多くしています。それらの賃金は当然支払われていません。現にそういう企業は中小に多くあります。

    そういう企業から身を守るため、労働者も工夫が必要です。私が推奨する方法は、自分の勤務実態を非公開でブログを立ち上げることです。だいたいのSNSのブログは日時も記録されますので、「いま出勤」「いま退社」とリアルタイムで毎日記入します。残業や休日出勤をしたらその理由も一言でいいから記入しておきます。そして労基署の判断も、会社のタイムカードより、こういったブログのほうが信憑性のある証拠として扱われます。残業代、休日出勤代については過去二年間の請求が可能ですから、このブログが証拠となるのです。

    おそらく被害者もそういった記録を残していたのではないでしょうか。でも会社側には決まった時間に打刻されたタイムカードしか勤怠記録が残っていなかったということが考えられます。そうなると極端な話、いつも定時に来て帰っていった彼が、どうして労災認定なんか出るのだ、ということになります。(字数がオーバーしますので続きます)