ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)乃村工藝社【9716】の掲示板 2023/12/22〜

PER30台の現状の株価にとって、3Qは単にそれをさらに上昇させるような成果ではなかったというだけでしょう。株価の上がらぬ理由を妄想の外部要因に求めるのはお門違いと思われます。
4月から始まる時間外労働の上限規制によって人手はさらに不足し、人件費が高騰します。ゼネコンの中には週休2日に相当する4週8閉所を採用するところもあるようですが、内装業界がそこまでの対応ができるかどうか。増員をする、工期を伸ばすという対策は、コストアップに直結するものなので、現状の体たらく(私は以前書いたように、3Qが好決算とは全く思っていません)に更にネガティブ要素が加わることになります。あの数字を見る限り、低採算や恐らくタイトな工期の案件を断るような方針ではないように見えます。よって今期同様来期の物件対応が現業人員一人当たりの業務負担が増えるだけなら、当然のことながら品質、原価、安全の管理に皺寄せが及ぶことになるでしょう。それらの改善策として生産プロセス全体の変革が必要となり、そのための70億円投資だと見ますが、社長は真偽不明ながら「具体的な計画は出ている状況だが、配分についてはまだ定まっていない」と昨年10月に回答をしています。万博を当て込んだ”買い”は徐々に入るのでしょうが、建築の遅れによる工期の皺寄せ、資材高騰、予算逼迫によるコストへの皺寄せの合間を泳ぎ切るための変革は、果たして間に合うのでしょうか。私は甚だ疑問に思います。