ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東京電力ホールディングス(株)【9501】の掲示板 2015/08/04

“安倍政府に鉄槌下す” 首相退陣までたたかう~!  
京都大学名誉教授:物理学・ノーベル賞受賞者 益川敏英

 この問題に関して反対する人人が非常に短期間に立ち上がってきた。60年安保を彷彿とさせるものがある。歴史的な流れを見てみると、日本が第二次世界大戦に負けて米軍が進駐してきたとき、アメリカは日本を二度と戦争ができないような二流国家にするのが基本的方針だった。ところがその後に中国で革命が起こり、朝鮮戦争が起こったなかで、日本を反共の防波堤と位置付けて再軍備を進めていった。そういう形で着々ときたが、それでも憲法9条はずっといい続けてきた。

 5年ほど前だったか、東シナ海で不審船が見つかったのが象徴的な出来事だった。不審船に対して日本は鉄砲は撃てない。20㍉機関砲を持っていたが、それを一発撃つと100㌧くらいの鋼鉄船であれば完全に沈む。20㍉機関砲を警告射撃としては撃ったけれども本体を撃沈するようなことはできなかった。北朝鮮の船は結局自沈した。それぐらい日本の憲法九条は歴然と生きている。それを今回の安倍政権はなし崩しにしようとしている。

 最近の動きで注目すべきは、世論が完全に逆転して安倍政府の支持率が急速に落ちていることだ。安倍首相がやろうとしていることが如何に危険であるかを認識し始めている。本来であれば憲法を変えて、九条を他の条文に置き換えてやらなければならない戦争を、彼が有事だと思ったら戦争できるといっている。これはとんでもない話で、立憲主義に真っ向から敵対するものだ。私は情勢は明るいと思っている。ここ1週間くらいの非常に鋭い反対世論の立ち上がり、そういうものをさらに拡大して、安倍政権に対して鉄槌を下さなければならない。安倍さんが完全に辞めるまでたたかいを続けなければと僕は思う。自民党の政治家にはいろいろな人がいた。右翼の人もいたが、安倍さんみたいなメチャクチャをやる人は今までいなかった。退陣してもらわなければと思っている。

http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/anpohouhaiantoabetaijinmezasu.html