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ソフトバンク(株)【9434】の掲示板 2019/05/18〜2019/05/23

昨日の学割トラブルの蒸し返しです
残念ながら投稿が消えていました(>_<)
法律論で申し上げると残念ながら勝ち目はないです
学割解除条件に名義変更という明確な規定があります
ソフトバンクの店員の説明があったかないかは裁判ではあまり関係ないです
それを一例でも認めてしまえば店員の説明不足が全部過失で企業側が圧倒的不利になるので申込書に明記されていれば消費者側が読まないほうが悪いと普通は裁判で判決されます
よほど細かいことなら別ですが学割は優遇処置なのでその解除条件は店員の説明あるなしに関わらず消費者のほうで把握して当然となるでしょうね
ひとつ言いたいのは説明しないほうが悪いと相手を責める前に自分で内容をよく読んで自己防衛することが大事だと言うことです
税金は払わないと地の果てまで請求にくるが還付は自分で請求しないと払ってもらえませんよ
人を当てにせずに自分で内容を理解することが損をしないコツだということです
ところでわずか1000円の割引があるかないかで何十万円も解約金を払ったなんて随分感情論にすぎますね
毎月1000円でも割引したいと学割申し込んだのは少しでも安くしたいからでしょ
それで何十万円の解約金は本末転倒でしょう
せいせいして気が晴れたのならそれもいいが、ならば最初から1000円でも安くしようと学割を申し込まないほうがストレスがなくて良かったでしょうね
もちろんソフトバンクの店員の説明不足も問題ですよ
でも若い店員に何から何まで痒いところに手が届く説明を求めるほうが無理な相談で、それをソフトバンク全体の責任に転嫁するのは八つ当たりもいいところですわね