ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2022/03/11〜2022/06/30

◇『炎のランナー』『ブレードランナー』の映画音楽を手がけたギリシャ出身のシンセサイザー奏者/作曲家、ヴァンゲリスが5月17日に亡くなった。享年79。 https://rollingstonejapan.com/articles/detail/37678

「ギリシャ出身」ってところが気になって『ローリングストーン』の記事全部読んでみたんだけど、ヴァンゲリスってやっぱりアフロディテス・チャイルドのメンバーだったのね。知らんかった。
たしかに『エーゲ海』と『炎のランナー』って似てるとこあるもんね。
でもこれのどこがプログレじゃ?ただのイージーリスニングじゃん。
https://www.youtube.com/watch?v=ma_6KfBeD_c
https://www.youtube.com/watch?v=Xkc6TB4EeqI

ファーイーストファミリーバンドの宮下文夫もその後ヒーリングミュージック行っちゃったし、高橋正明は喜多郎に改名してNHKの『シルクロード』の音楽やってたし、プログレって堕落するとムード音楽みたいになっちゃうんだよな。

  • >>609

    ヴァンゲリスさんの訃報を知り、2002年の日韓W杯のアンサムを思い出しました。日本の太鼓(鼓動)、琴、笛をミックスした音楽は、会場で聞くと本当にジーンと来ました。

    ヴァンゲリスさんは、ギリシア出身なので、駆け出しの頃、1971年(昭和46年)6月2日に、ロンドン ウェンブリーで開催された 欧州チャンピオンズカップ決勝 アヤックス 対 パナシナイコス(ギリシア) 2対0 ヨハン・クライフ率いるアヤックスが初めて欧州チャンピオンに君臨🎵
    パナシナイコスは、健闘空しく破れましたが、ギリシアサッカーのレベルを印象づけた試合を見たことでしょう。

    急に、当時の試合を見てみたくなりました。😀

    ヴァンゲリスさんのご冥福をお祈りいたします。🛐