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スカイマーク(株)【9204】の掲示板 〜2022/11/10

>>77372

今回の値上げは一応、拡張とは無関係の話(増築中の2タミ拡張に加え、1タミ改装も少し関係あるかもしれませんが)です。
国際線タミはかなりの出資はしているものの(少なくとも財務上は)別会社ですし、空港自体は国営(空港特会)なので、D滑走路開設とは(出ている財布という意味では)関係ありません。
故に増枠配分には直接は関係ありません。
(増枠に関しては日本空港ビルデングは利害関係は持っていないことになっています。)


一番の理由はボーディングブリッジ使用料の値下げがおこなわれたのですが、今回のような1人当たりで徴収する費用で穴埋めするということもおこなわれており、搭乗率が高く1便当たりの絶対人数が少ないスカイマークには不利な改定になっています。

日本空港ビルディングの言い分は「航空会社間の格差が無くなった」というものですが、実際現状でも格差は存在しているのは皆さんがご存じの通りです。
他の新規が訴えてこないのはANAの犬・・・は言い過ぎにしても、実態はANAに多面にわたり助けて貰っているのと、2タミは相対的にバス搭乗でも不利ではない(バスターミナルは手荷物検査の直下にある)のもあると思われます。

その過程が恣意的かつ航空会社に丸投げではないのか、さらにはスカイマークを狙い撃ちしたのでは?というのが今回の裁判の論点だと思われます。

日本空港ビルデングの当時のプレスリリースと今回の判決、そして現状を見てみると、「?」がついてくると思います。
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/company/files/news_release/101214.pdf