投稿一覧に戻る 日本航空(株)【9201】の掲示板 2024/01/03 2125 武士の魂 強く買いたい 1月3日 18:22 【日経新聞速報!】 2024/1/3 16:28 (2024/1/3 18:17 更新) 海保機へ「離陸許可」出さず 国交省、交信記録を公表 焼け焦げた日航機を調べる関係者(3日、羽田空港) 羽田空港の滑走路上で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、当時の管制官と両機の交信記録を公表した。海保機に対しては滑走路へ通じる誘導路に停止するよう指示した一方、離陸指示は出ていなかった。 海保機の機長は「管制官から離陸許可を得ていた」と認識していたとみられる。管制官からの指示を取り違えるなどした可能性がある。 斉藤鉄夫国交相は3日、交信記録を公表したうえ「客観的な資料を提示した。再発防止に万全を期す。運輸安全委員会の調査に協力する」と述べた。 管制官は通常、2つの航空機を同時に滑走路へ進入させない。事故では両機に対してどのような指示が出ていたかが焦点となっていた。 以上 これによりJALに非がなかったことが判明した!! そう思う19 そう思わない4 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
【日経新聞速報!】
2024/1/3 16:28 (2024/1/3 18:17 更新)
海保機へ「離陸許可」出さず 国交省、交信記録を公表
焼け焦げた日航機を調べる関係者(3日、羽田空港)
羽田空港の滑走路上で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、国土交通省は3日、当時の管制官と両機の交信記録を公表した。海保機に対しては滑走路へ通じる誘導路に停止するよう指示した一方、離陸指示は出ていなかった。
海保機の機長は「管制官から離陸許可を得ていた」と認識していたとみられる。管制官からの指示を取り違えるなどした可能性がある。
斉藤鉄夫国交相は3日、交信記録を公表したうえ「客観的な資料を提示した。再発防止に万全を期す。運輸安全委員会の調査に協力する」と述べた。
管制官は通常、2つの航空機を同時に滑走路へ進入させない。事故では両機に対してどのような指示が出ていたかが焦点となっていた。
以上
これによりJALに非がなかったことが判明した!!