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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2024/05/09〜2024/05/27

コンテナ船は高利益体質です。しかし2022年後半からONEは荷量も利益も激減しています。消費者サイドの需要は旺盛なので、供給サイドに問題があることになります。主因はゼロコロナ政策とロシアが起こした戦争です。ゼロコロナ政策下、部品工場の労働者が逃亡。部品の供給がないのでメーカーは製品の生産が出来ず荷量も激減。ロ・ウ戦争ではロシアは経済制裁で貿易量が激減。ウクライナは港湾がロシアの攻撃で機能マヒ。しかし現在、戦争も終わっていないのに荷量は十分に回復しています。インドや中国を中継地にした迂回貿易が原因です。スポット運賃指数の1月から5月までの平均値は去年の2倍以上。契約運賃はスポット運賃が参考にされるので今年は期待できると思います。このままスポット運賃が上昇を続ければONEの今事業年度の純益は軽く50億ドルを超えてくるとおもいます。