投稿一覧に戻る 日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/10/01 3046 tom***** 2021年10月1日 20:45 リーマンショック前と今回とは状況が違う。 大口にとって最大の関心事項はこのコロナ禍による異常な運賃がいつまで続くのか、それに尽きると思う。 2Q爆益による通期上方修正、どの程度の数字になるかはともかくそれ自体は誰もが承知している状況(なのでIRが出ても上がるには上がるけど1Q決算のような大きな反応はないことも考えられる)。 少なくとも来年の見通しを知りたい。 それがハッキリしない以上はいけいけで上げてきた株価もいつ暴落するかわからない、持ち続けるにはリスクがあるというのがプロの考えでは。 海運関係者の話では運賃高止まりは年度末どころか来年も続くという話もあるし自分もそうだと思いたいが、それは現時点では確実性に欠ける。 したがって従来予想通り国慶節で高止まりは解消されるだろうからその前にひとまず利確に走った(現にFBXは昨日10%程度下がっているし連休中は下げ続けるだろうからその前に売ろうという元々のシナリオだった)。 しかしながら、連休後に運賃が再び上昇に転じる可能性や突然やってくる上方修正IR、定期運賃契約など根本から話を覆すネタなども否定できないことから8000円、最悪でも1Q決算後に一番下げた7000円程度を目処にとりあえずは売りを止めてる状況ではないかと予想する。 よって、来年も期待できるのであれば再度上昇トレンドに入ることもあり得る。 それは運賃高止まりがこのまま継続するか、一番良いのは定期契約ネタが出るか。 一旦利確して頭を冷やすのも悪くない。 そう思う14 そう思わない5 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
tom***** 2021年10月1日 20:45
リーマンショック前と今回とは状況が違う。
大口にとって最大の関心事項はこのコロナ禍による異常な運賃がいつまで続くのか、それに尽きると思う。
2Q爆益による通期上方修正、どの程度の数字になるかはともかくそれ自体は誰もが承知している状況(なのでIRが出ても上がるには上がるけど1Q決算のような大きな反応はないことも考えられる)。
少なくとも来年の見通しを知りたい。
それがハッキリしない以上はいけいけで上げてきた株価もいつ暴落するかわからない、持ち続けるにはリスクがあるというのがプロの考えでは。
海運関係者の話では運賃高止まりは年度末どころか来年も続くという話もあるし自分もそうだと思いたいが、それは現時点では確実性に欠ける。
したがって従来予想通り国慶節で高止まりは解消されるだろうからその前にひとまず利確に走った(現にFBXは昨日10%程度下がっているし連休中は下げ続けるだろうからその前に売ろうという元々のシナリオだった)。
しかしながら、連休後に運賃が再び上昇に転じる可能性や突然やってくる上方修正IR、定期運賃契約など根本から話を覆すネタなども否定できないことから8000円、最悪でも1Q決算後に一番下げた7000円程度を目処にとりあえずは売りを止めてる状況ではないかと予想する。
よって、来年も期待できるのであれば再度上昇トレンドに入ることもあり得る。
それは運賃高止まりがこのまま継続するか、一番良いのは定期契約ネタが出るか。
一旦利確して頭を冷やすのも悪くない。