ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2015/12/23〜2015/12/25

なんか一部盛り上がってるが、上方修正ではないだろう。
単に第2四半期までの業績予測を出しただけ。通年は出てるわけだからその通期の進捗の51%・・・
あれ、普通じゃん。

期末に大量に決済されるのが不動産の特徴だから、3月末とか期待できると思うけど・・・
数字だけ見たら現状順調に通期予測をこなしていっているだけ・・・

  • >>340

    掲示板を一瞥したらたまたま目についたため、私見を述べる。


    昨日の「第2 四半期累計期間の業績予想の修正に関するお知らせ」についての疑問だろうか。
    言われるとおりこれは「業績予想の修正」ではあっても、「上方修正」ではないと思う。
    そもそも中間期につき前回の予想が「ゼロ予想」だからである。

    ただしこのIRがまったく「好材料」ではないかと言われたら、少しだけ違うようだ。
    それにつき昨日も別の掲示板に記した。
    すなわち下記のようなものだ。

    通期業績予想に対する進捗率は売上高で52%弱にとどまるものの、純利益では65%強に達する。
    市場は「増収」よりも「増益」に好反応を示す傾きがあると思う。

    そもそも「下期偏重」を唱ってきたアルデプロ社としてはこれに「下期」の数値が付与されるとしたら、おおいに期待できると思う。
    またこの新たに発表された「中間期業績予想」には「六本木」の売却ぶんは含まれていない。
    すでに通期業績予想の「上方修正」は時間の問題だろう。

    当該IRの第3項末尾で
    「上方修正等変更が生じた場合には速やかに発表する予定です」
    と常と異なる表現を採ったことに、それが看て取れる。
    通常なら「上方修正」の文言は入らないはずだ。