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エリアリンク(株)【8914】の掲示板 2018/03/21〜2018/09/03

>>565

>言いがかりについて特に謝罪とか無いのですね・・。
言いがかりというのは違うと思うが、とにかく気分を害したのなら謝る。
すいませんでした。冗談のつもりだったんだが。

> レッドオーシャンについて
中間っておかしいな。レッドオーシャンかどうかをの話をしている。この場合、その反対概念のブルーオーシャンとの2択で議論するのが一般的だ。中間という概念は聞いたことがない。ただ、貴殿が、中間だと思いたい理由はわかる。おそらく、現状は激しい値下げ競争や血みどろの競争が見られない(ように見える)からだと思う。だだし、それはこの業界が黎明期だからで、レッドオーシャンの位置にいるからには、いずれ価格・サービス競争に突入するだろう。参入障壁が低く競合がいる状況では、あたりまえだ。ブルーオーシャンとは、他社が参入できないくらいの強みがあり、競合がいない状態を指す。レッドオーシャンとはそうではない状態のことをいう。だから、ここのビジネスは明らかにレッドオーシャンだと思う。

> 強みについて
貴殿が挙げた「強み」は、確かに強みとは言えると思う。しかし、競合に対して「参入障壁になるような強み」としては弱い。あと、既に複数店舗があることを利点として店舗を増減できるとのことだが、これはやってはダメだめだ。不動産のオーナーや投資家に対して、儲かりますよと言って勧誘する、そのうえで、トランクルームを作り売却してサブリース契約を結ぶ。ここで、不況になったからといって「契約を解除します」と言ったらオーナーや投資家は困るだろ?これ、まさに今問題になっているやつ。借主なので法的には可能だろうが、そんなことやる企業と取引したいと思うか?そんなことやったらここのビジネスは終わりだ。

あと、コンビニの事例もまったく参考にならない。コンビニは、食品や日用品など日常的に消費する低価格なものを買う場所だ。その場合、消費者は購入する店を時間をかけて比較検討などしない。近いところに買いに行くだろう。また、どこがが優れたサービスを考えても、すぐに模倣されてしまう。だから、コンビニは立地が大事だ。

一方、トランクルームは家賃に近い消費なので、消費者は複数の会社を比較検討する。コストとサービスで選ぶ。だから、ストレージ業界はコストとサービスで参入障壁を作れれば最強なんだが。俺は、ここにそれを期待していたということ。

  • >>571

    > レッドオーシャンについて
    どうやら僕の勘違いのようです。僕はレッド&ブルーは両極を指す言葉として生まれたと思っていたのですが『競争のあるなし』のようです。間違いを認めます。

    その上で僕のストレージ業界で現在あるような強味を越えるような参入障壁なるものは簡単には作れないと思っています。また現段階では値段を下げて他の参入を阻むより相応に儲けて店舗を増やす方が正しいとも思っています。

    また複数店舗の増減についてはオーナーとの関係もあるでしょから協議は必要だろうと思います。本部側の一方的なものはダメだと思いますが、それぞれの収益が悪化したりした場合に調整すること自体は自然だと思っています。

    >コンビニについて
    僕は『強味が必ず必要かどうか』についての例をだしたワケで、もちろん違いはあります。その上で僕はこの企業が当面は売上も利益も伸びると思っているので投資をしています。強味が弱いから・・・とかそういった理由で一気に市場がかわるような気がしていません。あくまで僕の予想です。