ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シノケングループ【8909】の掲示板 2018/10/21〜2018/10/24

◇ 週刊新潮のこれまでの悪行  ~~ガセネタ捏造が大の得意~~

その代表例をいくつかピックアップしてみた(ほんとに週刊新潮は嘘製造機です)

1 松本サリン事件
松本サリン事件の報道の際、「毒ガス事件発生源の怪奇家系図」とする記事で被害者の河野義行氏の家系図を掲載
→河野氏が犯人であるかのように記事を書いたが、犯人はオウム真理教。いまだに河野氏への謝罪はせず。

2 福岡一家4人殺害事件
→被害者の家族及び親族を犯人扱いする記事を掲載したが、実際には中国人留学生3名が犯人だと判明。

3 楽天三木谷社長への誹謗中傷事件
2006年9月7日号で、「水面下で捜査が進む『楽天』三木谷社長のXデー」の記事を掲載したが、当然三木谷社長にXデーなど訪れることなく、楽天側から損害賠償を請求され、敗訴。掲載時には、楽天株価はストップ安になったが、その後大幅に反発して、掲載時の株価水準を回復。



詳細は「週刊新潮 Wikipedia」にこれまでの新潮側敗訴の数々が記載されている。これなんか見てると、損害賠償金額が安いから、事実無根ということを認識した上で、販売が伸びることを目的に書いてる気がする。面白くて、売れたら、事実なんかどうでもよいという姿勢の雑誌かと思われる。