ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アニコム ホールディングス(株)【8715】の掲示板 2023/05/20〜2023/12/31

今年一年お疲れさまでした

アニコム株は今年575円から始まり543円でフィニッシュ
年安482円、年高707円、年間のVWAPは581円
既存株主のほとんどが含み損かと思われます

その間日経平均は年間7500円以上上昇、率にして23%と近年まれに見る大幅上昇を演じました

ペット業界も今年一年は大きな逆風が吹き非常に厳しい一年になったかと思います
改正愛護法を再来年に控え、来年度はより業界に取って厳しい一年になるかと思います

つい先日、犬猫の飼育頭数が大幅減少したとのニュースが報道されました
メディアはコロナ禍から明けて飼育環境が変化した…と報道してますが、これは間違いでブリーダーの出産頭数がただ単に減ったということです
厳しい動物愛護法の中でブリーダーが廃業に追い込まれ出産頭数が大幅に悪化したものと推測されます

こうしたマクロ環境の中でもアニコムの足元の業績は良く、好材料と悪材料が入り交じった一年だったかと思います

高値1335円を付けて3年以上調整をし、今年一年は小幅なレンジで動いた印象です
が、日経平均の大幅上昇に全く付いていけない不甲斐ない一年でした

アニコム株がこれからどのように動くのかいつも考察はしていますが、好決算後の値動きを見るに買われても押し戻され、それどころかさらに下落するところを見れば非常に短期の資金が入って、抜けるということだと思います

結局のところキャピタルゲインが取れないなら要らない…といった動きしかしていません
保険セクターはSOMPOを筆頭に高配当銘柄が多く、セクターがインカムゲイン中心の銘柄に支配されています
アニコムにおいても増配はしているもののやっとこさ、配当利回り1%なんでプライムの平均2.3%にも及ばず、ここは非常に見劣りするポイントかと思います

中計での配当性向にも未だに達成されず買われない訳はここに大きくあると考えてます

今年一年、日本株はPBR1倍割れ問題からの株主還元が大きくクローズアップされた一年でもありました
極端な対策を取る企業も多く見られそうした企業に資金が向かった一年でもあります
 
アニコム株も保険セクター銘柄なので中、長期的にこうした高い配当利回りに鞘寄せしていき、その時に買われ始める銘柄なのかな?と現時点では思っています

そしてTOBやMBOも多かった一年でもありました
アニコムもTOBされる可能性はあるかと思いますが小森会長次第でしょうね

業績がいいのに株価が低迷するのは既存株主にとり何とももどかしいかと思いますが、やはり低迷するには低迷する理由がありマーケットに答えがあるということです

来年度は年足で陽線が出ればいいですね…