ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三菱HCキャピタル(株)【8593】の掲示板 2020/08/28〜2020/11/13

>>522

ソフトバンクとか武田薬品とか買収や合併すると、
投資家が不安に思って、
株が下がるでしょ。
でも中身を精査すると、
投資家が間違っている確率が高いでしょ。
経営者も馬鹿じゃないですからね。
投資家が勝つ確率は極めて低い。
これは海外株式でも同じですね。
10回同じ事が発生して、
確率を調査するとかなりの高確率で勝てるんじゃないかな ?
不安に対して後付けで理由を探しても意味がないでしょ。
株下げの原因は「不安」オンリーですから。
株価と実態は全くリンクしていません。
「不安」に従って、馬鹿な投資家が狼狽売りを行っているだけですから。
極めて恣意的な行動です。

  • >>528

    ご返信ありがとうございます。

    「投資家が勝つ確率は極めて低い」の勝ち負けの相手方は経営者なのでしょうか?
    投資家の相手方は経営者でなく、株価動向や配当(=キャピタルゲイン・インカムゲインで益が出るか)だと考えています。
    なので、仮にina*****様が仰る「極めて恣意的な行動」「中身を精査すると投資家が間違っている」の状況であっても売却益が出ているのであれば、投資家としては勝ちとの認識です。
    従って、”(仮に買収が将来的に大成功なもので経営者が勝ちであっても)現状で買収をマイナス材料とし、売りポジションを膨らませている投資家”は勝ちだと考えています。

    「株価と実態は全くリンクしていません」は(”全く”を除けば)同意です。私は過去に決算関連や買収の是非をコメントしていますが、仮に実態を当てることができても株価を当てることはできないと考えているので…●●だから株が上がる・下がるという発言はしていないはずです(実際に見返していないので、もし株価に言及していたら申し訳ないです)。

    上記の通り、株価と実態は必ずしもリンクしませんが、実態に基づいて売買されている方もそれなりにいると考えています。そのため、単なる買い煽り・売り煽りコメントよりも”実態”の共有・討議・認識確認をするのがこのような掲示板の望ましい姿と考えています。
    私は各種情報に加えて掲示板で得た情報を基に実態(決算・買収是非)や市場心理(恣意的な行動)等を整理して売買の判断材料にしています。なので、ina*****様のように私の稚拙な意見に貴重なコメントを頂けると大変有難いです。ありがとうございます。