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1027(最新)
既に過去の投稿でどなたかがコメントしているかもしれませんが、機関投資家が足元で一番懸念しているのは航空機リース(オペレーティングリース)です。
航空機リースのリスクは①債権回収リスク、②残価リスクの2つです。
①エアラインからリース料が回収できるか
②契約当初に設定した残価額を満了時の市場価格が下回らないか(残価10億円に設定した機体が満了時に市場価格が7億円の場合、3億円の減損発生)
これまでは航空需要が順調に推移していたため債権回収リスクはなく、機体需要の高まりから残価リスクもありませんでした。しかし、既知の通り、債権回収リスクが顕在化し、未収リース料に対して貸倒引当金を積み、満了を迎えた機体を減損する事態になっています(各社IRご参照)。
「エアラインやボーイングの株価が戻っている」等のコメントが散見されますが、従業員の解雇・希望退職や減給などの対応が一定の評価を得ている、もしくはワクチン開発後の株価回復を見込んで投資家が株を買っているだけで、航空需要が元に戻っているわけではないはずです(需要があるのであれば、各エアラインが従業員・保有機材を削減する説明がつきません)。
三菱UFJリースの株価が他リース会社に比べて冴えない理由は以下2点が考えられます(他要因も複数あると想定されますが、ここでは航空機リースのみ論じます)。
(1)航空機セグメントの実績がよくない
航空機セグメントの2Qのみの純利益は1億円でした。IR資料を見る限り、2Qに満了を迎えた機体はなく減損はゼロでした。航空需要が回復するまでの間にリース契約の満了を迎える機体があれば残価と市場価格の乖離による減損が生じるため、3Q以降に更に悪化する可能性が高い(2Qは減損がなく、まだマシだった可能性がある)。
(2)ボーイングに発注した30機の減損・オフリースリスク
2018年にボーイングに737MAX8を30機発注しており、2023年より納入が開始される予定です。IATAによると世界の航空需要の回復は2024年ですので、航空需要回復前に機材が納入された場合に減損が発生すること、需要がないために貸し先が見つからず費用だけが発生するオフリース状態になることが懸念されます(仮に1機50億円で購入し市場価格が30%低下したとすると450億円の減損発生)。 -
1026
2点教えてください。
「現リース物件は損がない」とはどういうことでしょうか?
私の認識ではリース料債権の内、回収できないと見込まれる債権については貸倒引当金を計上する認識です。航空機リースをしている複数社のIR資料にも同様の記載があります。
「中途解約されても実損が無い契約になってる」というのはどういうことでしょうか?
航空機リースはオペレーティングリースになるので、残価設定をしてリースしています。契約当初に見込んでいた残価設定額より、解約・満了時の機体価格が下回っていた場合には減損が必要になります。 -
増配25.5円か。
利回りでいうと5%以上
みんな知らんの? -
リースのクセに
優待が無いからw -
倒産せず30年連続増配なら60歳までに夢叶います!
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なんで510円で利確しなかったんだ
ここは350試すよテクニカル的に -
配当目的で今日NISA買いました。
このPBRで、この配当に気に入りました。
下がらなければいいなと思ってます。 -
1019
なぜ三菱リースは他のリースより上がりにくいのか
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初期波動は、凄いね。
追いかけそうになったよ(^_^;
先ずは窓閉めてからゆっくり上げて下さい(笑) -
1016
思惑と違う方向に動いたときに黙っている人の言う話なんて信用ならない
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何がバリュー株に循環物色が来ただ!大ウソやんけ😶
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増配発表から2日連続落ち
やはりここは弱かった(三菱だからね) -
1013
陸抗ですね。大都督やってますね。孫の陸機達もなかなかですよ^_^
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1011
ひよこなら仕方ないですね🥺かわいそ
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1010
どう見ても人類ではなくひよこです本当にありがとうございました
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1008
日本語通じないww中国人かな?
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1007
350円 チャートみてみ
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1006
増配だし株価下がっても売る必要無しでしょ🥺
短期とかは他のボラ高い銘柄でやればいいのよ。 -
今日はコロナ懸念の航空壊滅だから、下げは仕方ないでしょう。
増配などのプラス要因と、時勢や信用買い多などのマイナス要因で来週はなんとも言えないと思います。
自分はガチホします。 -
>売り煽り必死だなw
必死で哀れだなアホルダーのコイツw
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