ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

オリックス(株)【8591】の掲示板 2020/07/03〜2020/07/08

>>318

>”自分の命は自分のもの。
 自分の心も自分のもの。”

いいえ、私はむしろ現状では完全にそうではないと考えていますよ。

>人間は支えあって社会生活しています。

これも完全にそうといえるでしょうか?
その割には、人間はかなりの頻度で互いを或いは一方的に傷つけていますよね。

人間の支え合いの大部分は利害一致、表面上結果としてそうなっているというのが実際のところではないでしょうか?もちろん全てがそうではありませんが。

なかなか心から信用できて、支え合いたいと思えるヒトに会うことは難しいですね
ヒトも究極的には他の生物と同じく遺伝子の運び屋でしかないのですね?

この投稿に多数の”そう思わない”が付くのは目に見えていますが、理想を描いているだけでは、たった1度の人生を楽しめませんよ。

  • >>319

    それも考え方としては理解できます。

    私もそうですが、人間って愛情と憎悪の感情を持ってるのが普通です。
    仏様のように、誰でも愛せる人間なんて、たとえ聖職者であってもいないでしょう、、
    さらに、仏様ですら、”仏の顔も3度まで”と言われる位ですから、、、、

    人生を楽しむというのは、結局自己満足なのかもしれませんが、それが”世のため人の為になる”という思いがあれば、私はそれでいいと思います。
    私が植物に生まれてたら、一人でも見てくれる人がいれば、私は花を咲かせたいです。

    人類は、大局的にはこうやってここまで繁栄して文化を築き上げて来たと私は考えてますから、、、