ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

スルガ銀行(株)【8358】の掲示板 2018/09/04

ライオンズ石油、ビデオ安売王などを仕掛け、全国的にチェーン展開をし、一躍時の人に何度もなっているすごい人物。
この人物、ビデオ安売王を仕掛けた時代、やはりフランチャイズ展開をし、フランチャイズの登録料をとり、さらに、毎月のロイヤリティも稼ぐという方式を取っていました。
そう、まさに今のシェアハウスと戦略は全く一緒です。
この、ビデオ安売王、アダルトビデオを販売するというビジネス展開をしていました。全盛期は1000店舗を超える店舗数に成長させます。
その時に出会った人物たちがこのスマートデイズの首脳陣や佐藤哲也などを引き連れるきっかけとなっていくのです。
さらに、アダルトビデオを自作で制作するようになり、その時の監督にテリー伊藤がいたという話もあります。テリー伊藤はその時の人気シリーズを数々生み出し、
後々のソフトオンデマンドのきっかけにすらなっています。
また、有名どころでいうと、ゆずの北川悠仁が主演した映画も撮っています。
この、ビデオ安売王時代に従業員として働いていた、ポンコツ社員に金丸哲也という人物がいます。
そう、この金丸哲也こそが、スマートデイズの創業代表取締役、佐藤哲也です。
佐藤太治は哲也にこんなことを言い放っています。
ポンコツはポンコツなりに、お前の名前で金借りてこい!!
そう、使えない社員は、その名前こそ最大の価値と考えていたのです。
実は、ビデオ安売王の時代に、風営法違反で2年間富山の刑務所に佐藤太治が入っているのですが、
出てきたあとのビジネスは全く当たらず、数回ビジネスを失敗させています。
佐藤太治はのちにこう語っています。
「2年間も社会から離れて、全くそのあと何しても鳴かず飛ばず。数年もがいてやっとシェアハウスにであった」
と言っていました。
その前にやっていた、iPadの教室(パソコンのアビバ)みたいなビジネスに目をつけて、始めていましたが、全く当たらなかったようです。
おそらくやり方は、ビデオ安売り王と同じように、教室のfc化でしょう。
その時に、金丸哲也を引っ張り、その名前で政策金融公庫から、融資させており、自己破産しております。
その後、金丸の名前のままではもはや融資を受けられないので、佐藤へと養子縁組をし、姓を変えて、
「株式会社東京シェアハウス」を立ち上げております。