ここから本文です

俺の無職専業トレーダーとしての経験からの勘だと、
115円に戻そうという動き、
これは、小細工なのか、それとも日本の休みを狙った仕掛け&自立反発の相乗効果に過ぎないのか、
それは俺にはわからんが、ヘタに115円に戻したとしても、
そこから上には行く気が起こらないよな。この状況では。
そうなると、もう下にしか動かないのよ、相場というのは。上の望みがないと、だいたい下に動く。
まさか、115円の固定相場制に出来るわけもないし、
やはり110円を割り込んで、100円に行きたがるのが自然な流れというものだと思える。
自然な流れに逆らっても、もはやどうにもならない。
アヤ戻ししても、あまり意味はないと思うな。最終的には、落ち着くところに落ち着く。
だいたい、日本以外の環境が悪いのが原因なのだから、
責任が日本以外にあると言えばいいのだ。
日本自身の責任は、少子化だな。これが最大の問題。
少子化対策を、結局はやってこなかった。
労働力のロボット化・自動化・省力化が出来れば、1億人程度でかえって良くなる可能性もあるが。
今後、必要のない職種、特に事務職はなくなるし、そうなれば、少子化もある程度までは悪くないと思われる。
最も必要のない職種は、行政事務関連だな。つまり、お前らだ。
お前らの半分を人員整理すれば、財政健全化も達成出来るし、効率的になっていいことずくめだ。
恥を知るならば、自主的に退職せよ。もちろん、退職金は辞退するんだぞ。w