ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リンガーハット【8200】の掲示板 2019/05/29〜2020/09/17

あなたの認識を変えたところで私にメリットがあるわけではないのですけど、これも何かの縁ですから、ご解説します。

吉野家が前期決算で、9月27日に超絶業績下方修正を発表。半期で-99.5%、前期で-75%。株価は、たった、5.5%しか下がってない。ただ、業績下方修正が9月27日の16:00なのに、その日は5%も株価が下がってる。情報が漏れていたのか?それを足したところで-11%。
そして、さらに二回目の業績下方修正。前回の下方修正をさらに修正の-90%。でも、株価は、-0.6%。2度目で慣れたのでしょうね。

ココスは、時系列で、1Q悪化、業績下方修正(半期で-50%)、2Q悪化、3Q悪化、優待廃止+業績下方修正(全期で-32.3%)+自社株買い。株価が大きく下がったのは、優待のときだけで、株価は26.5%下がってる。一度目の業績下方修正時は、-1.5%だけ。

優待投資家は、優待の有無で投資をするわけ。優待がなくなったら、ゴミと一緒。いらないわけですよ。株価や業績なんて関係ない。だから、業績下方修正には無頓着でも、優待廃止には大きく反応する。大きく反応するので、株価は大きく動く。業績下方修正は、投資家のとらえ方によって見方が変わってくる。だけど、優待の見方は一緒。あるかないか?どれぐらいの優待なのか?

勉強になりましたね。頭のアップデートはいつでもできますよ。私も、今まであまり調べてこなかったけど、調べてみて、アップデートで来て良かったです。ありがとうございました。

こんなもんで、勘弁してくださいぃ~