ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スクロール【8005】の掲示板 2021/09/01〜2021/10/29

>>713

おはようございます

お褒めに預かり?光栄です。
私とは銘柄に対する考えが真逆との事ですが、私の思う極論を提示致しますので、貴方の考えとどのように違うか、お伺いできますか?

私は、スクロールが配当性向40%を謳った時点でインカム銘柄として長期保有することを決断致しました。
スクロールの株価は今後、配当性向40%をベースとした配当利回り計算によって推移して行くと思われます。

自社の株価を安定させるため、スクロールとしては特定株の増加と、浮動株の減少を望んでいると思われ、そのためには長期保有してくれる株主を求めていると考えます。
配当性向制にシフトした事からも、利益剰余金の拡充よりも、より安定した企業体制を築きたいとの思惑が伝わりました。
下限配当を提示しているのは、剰余金を取崩してでも最低保証はする。と言う事ではないかと推測しています。
保守的なスクロールらしい株価対策ではないでしょうか。
今後の株価予測については、四半期決算毎の利益の累積によって、推定年間利益と、そこから導かれる推定利回りによって推移するようになると思います。
そのため、個人株主の構成も変わっていくと思います。
キャピタルゲイン狙いの投資家と、インカムゲイン狙いの投資家の比率が、よりインカムゲインに傾くと言う事です。
現在は過渡期の状況なのでブレはあるでしょうね。

10/5に機関による空売りがありましたが、その点の判断を誤ってしまったのではないかと思います。事実MSは翌日に買戻しています。

私の予想では、2Qではあまり動かず、3Q決算で年間利益が見込めるようになってから動くと予想します。当然配当修正もされて来るでしょう。
しかし、この時の動きは、機関の買戻しとキャピタルゲイン狙いの利確、個人信用買いの利確で相殺され、年利ベースの株価に寄せると思われます。
ここで乗り遅れた人は損失を出す事になるでしょうね。

貴方の見解をお聞かせ頂けると幸いです。☺️