ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

伊藤忠商事(株)【8001】の掲示板 2017/11/14〜2018/01/13

「日本の優れたノウハウ→参入しやすい東南アジアで実績作り→本丸の中国市場で大儲け」の戦略ですね。お上手

伊藤忠、アジアで病院運営拡大 インドネシア系に出資 2018/1/11付 日本経済新聞 より 抜粋
 伊藤忠商事はアジアで病院運営事業を本格的に始める。インドネシア大手財閥のリッポー・グループ傘下の病院運営会社に出資する。アジアでも生活水準の向上で生活習慣病が増えている。こうした生活習慣病への対策など日本で培った経営ノウハウをリッポーに提供し、アジアでの病院展開を加速する。
 リッポー傘下でシンガポールにある病院運営会社「OUEリッポーヘルスケア」の株式25.3%を66億円で取得する。伊藤忠は神戸市の市民病院の経営参画で得たノウハウなどを使い、人材育成や医療機器の販売などで支援する。
 グループの経営資源を生かして、給食や院内コンビニエンスストアの運営ノウハウなども提供する。
 伊藤忠は2014年に中国国有企業の中国中信集団(CITIC)グループと提携している。CITICとは病院事業でも今後協業を拡大していく計画で、OUEリッポーヘルスケアとの協業で得たノウハウを生かして中国での病院展開にも弾みをつける。