ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2023/12/30〜2024/01/10

>>452
プラットフォームサイズが5~10倍になるというお話ですがswitchのような生活必需品ではない娯楽商品でそのレベルで普及が進むとはあまり思えないですね。
スマホの普及が進んだのは生活必需品になってしまったからで、飽くまで『ゲーム』を中心に据えたswitchの普及にはおのずと限界があるのではないかと考えます。
さらにその規模の普及を目指す場合は新ハードを発売せず、現行スイッチを格安でかなり長期にわたって世界中に提供する必要がありますがリスクが高く任天堂がその施策をとるとは思えません。
さりとて新ハードと並行して旧ハードを格安で提供し続ける、という形は生産リソースに限界がありなかなか難しいように思います。

もしゲーム人口の爆発的な拡大があり得るとしたら人口の多い東アジアや東南アジアに市場が広がることでしょうが、人が多いところに格安で提供すれば市場が広がるに決まってる!と単純化はできないでしょうし。

などと少し否定的な話を書きましたがこれは今までの経験から推察できる将来像であって、スイッチは該当しないのかもしれません。これが外れて市場規模も利益も今の数倍になってみんなハッピーとなる未来が訪れれば良いんですが。

  • >>464

    takさん、こんにちは。

    プラットホームの未来は、当事者である任天堂でさえ未知の領域に入っていると言っていて、浮沈の激しいゲーム業界では本当にどんな未来が待っているかは誰もわからないことです。要するに、スイッチはスマホに置き換えられて行くのか、それとも準スマホ級の娯楽プラットホームとして生き延びるのか、そのどちらが本当の未来なのかはこれからだということです。

    これは投資先としては投資妙味が大きいということです。すなわちプラットホームの未来が極めて明るいと思っている投資家は少数であり、多数決で株価が決まるので、今は未来が暗いと思っている投資家が多く、任天堂の株価は低い状態にあるということですから、それが明るいと多くの人が考えるようになれば、株価は高騰するということになります。

    要するに、祭りは来ると予想できると、祭りの前に仕込みは終わらせるということです。