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任天堂(株)【7974】の掲示板 2023/07/11〜2023/07/19

ピクミンの制作者インタビューで、任天堂のゲームの骨組みの作り方が公開されましたが、これを参考にして、同じようなやり方でゲーム開発に取り組んだとしても、それに成功して任天堂のようなゲームが持続的に量産できる会社が作り上げられるまでには、20年くらいの準備期間と、何兆円もの企業構築資金が必要です。

この何兆円ものお金を出せる企業はあると思いますが、問題はこの20年という開発期間であり、任天堂と同じような新しい企業が完成するまでに20年を資金を凍結させて待てるかと言うことですが、これは待てないでしょう。

その資金を出せるとしたら中国の国家的な資金かマイクロソフトかアラブのオイルマネーになりますが、まあ無理でしょう。

マイクロソフトは、この20年には耐えられず、8兆円を資金を投資して、他の会社を買収しています。買収ならすぐ確実に成果が得られますから、この8兆円は資金凍結にはなりません。その価値に対して投資資金も融資資金も含めて資金が集まりますから、この会社を核として拡大すればいいことです。

しかもマイクロソフトは、スイッチにまでソフトを出すことを表明していますから、これはハードで覇権を取ることは諦めたと言うことです。そこに時間を使うよりも、そこは無謀な挑戦だと諦めて、ソフトで儲ける方針を鮮明にしたと言うことです。賢明です。

このマイクロソフトの選択は、スイッチの独占をさらに確実なものにしていて、10億台の未来がさらに確実になってきています。