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1072(最新)
この紙一枚の企画書のようなものは、過去の製作者インタビューでも、しばしば提示されているものです。
印象的だったのは、スプラの開発に、豆腐型の人物が登場していて、それでプロトタイプを開発していたと言うことです。
これが、ゲームで利用者が遊ぶことの全貌を示していて、それがゲームの全体像であり、ゲームの枠組みであり、そこまで来ると基本的な企画作業は完了し、そこからゲームの肉付けをする作業に移ると言うことです。 -
1071
この、任天堂がピクミンでの制作者インタビューで示した、紙一枚の企画絵図は、企業でのビジネスモデルを示したようなものであり、そのビジネスモデルを任天堂はゲームごとに新たに開発していて、そのゲームの骨組みに肉付けをするスタイルでキャラクターを割り当てていると言うことです。新しいキャラもあれば、従来のキャラもあり、それはゲームの骨組みによると言うことです。
ここで、任天堂がこのことをインタビューで示したのは、とても大きな自信があり、これを公開して、それを使ってゲームを開発しても、それで任天堂に追いつけること不可能であり、そのため公開しても問題ないという判断でしょう。
さらに、これを公開して、それを参考にして、他社が新たなゲームの骨格を発明できとしても、それは任天堂の開発には良い刺激になり、見落としていたゲームの骨組みを他が見つけて気づかせてくれたことになり、任天堂はそれをありがたく参考にさせて貰えば役に立つという判断でしょう。
その例がマインクラフトであり、任天堂は、なぜこれが開発できなかったのか、少し悔しいようです。
しかし、そのマインクラフト的な要素の応用がゼルダTotKの要素の接続による物理エンジンの並列動作システムと簡易プログラム制作ツールのゼルダゲームへの搭載です。
要するに、新しいゲームの骨子が他で発見されても、それを敬意をこめてうまく利用すれば、全体の発展につながるということです。 -
1070
ピクミンの制作者インタビューで、任天堂のゲームの骨組みの作り方が公開されましたが、これを参考にして、同じようなやり方でゲーム開発に取り組んだとしても、それに成功して任天堂のようなゲームが持続的に量産できる会社が作り上げられるまでには、20年くらいの準備期間と、何兆円もの企業構築資金が必要です。
この何兆円ものお金を出せる企業はあると思いますが、問題はこの20年という開発期間であり、任天堂と同じような新しい企業が完成するまでに20年を資金を凍結させて待てるかと言うことですが、これは待てないでしょう。
その資金を出せるとしたら中国の国家的な資金かマイクロソフトかアラブのオイルマネーになりますが、まあ無理でしょう。
マイクロソフトは、この20年には耐えられず、8兆円を資金を投資して、他の会社を買収しています。買収ならすぐ確実に成果が得られますから、この8兆円は資金凍結にはなりません。その価値に対して投資資金も融資資金も含めて資金が集まりますから、この会社を核として拡大すればいいことです。
しかもマイクロソフトは、スイッチにまでソフトを出すことを表明していますから、これはハードで覇権を取ることは諦めたと言うことです。そこに時間を使うよりも、そこは無謀な挑戦だと諦めて、ソフトで儲ける方針を鮮明にしたと言うことです。賢明です。
このマイクロソフトの選択は、スイッチの独占をさらに確実なものにしていて、10億台の未来がさらに確実になってきています。 -
1069
「まあ」を使わないで書いてみるとこんな感じです。
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1068
他社のゲーム開発では、このゲームの骨組みになる部分は、既存のものをそのまま流用し、そこからバリエーションを機械的に増やしたり、アクションを変えたり、世界感を変えたりすることはあっても、そこから先に深入りすることはほぼないでしょう。
また、深入りする天才的な開発者がいても、それは個人的な開発者になり、それが任天堂のゲームのような壮大なものになるには時間がかかり、その発展の過程で挫折することもありますから、任天堂の競合にまで成長することはほぼあり得ないでしょう。
要するに、ゲーム開発に対する、原理的な出発点の設定のところが、任天堂と他とでは、階層的に任天堂の方がはるかに深い階層から出発しているので、到達点は任天堂はとてもユニークな未開拓の脳の快感の領域を攻めることができ、しかもそれをベテランの職人が仕上げるので、最高の仕上がりになり、それを蹴散らすことは、普通は不可能です。
他社が開発したものは、既に他でもたくさん開発していて、飽きられているゲームを真似て作られているので、その差別化に綺麗な画像やリアルな画像が利用されているだけであり、そのためだけに、差別化のためだけに、高速で大容量のコンピュータが必要だとしているだけであり、それでゲームの面白い骨組みが新しく開発されるために機能する訳ではありません。 -
1067
ピクミンの開発者の対談を読んで、この純粋に娯楽を追求しているということが、任天堂の価値の源泉だということがわかります。
彼らの言うゲームシステムとは、ゲームの骨組みであり、視覚から脳に入力される記号などによる意味の構造と仕組みが、脳の中の遺伝子に刻まれた、行動の原理的な仕組みの構造に働きかけて、脳の情報的な仕組みを行動的に動かし、記憶させ学習させ、脳の中にゲームで構築された情報的な仕組み脳に作り出させ、その仕組みが快感を感じる脳の学習の仕組みを使い、達成感などを感じさせ、それを娯楽に昇華させていると言うことですが、その娯楽の骨組みの仕組みを新しく開発していることです。
そのために、小さな単位の基本的な仕組みを開発者が自分の脳から探し出し、それをたくさん集めて持ちより、さらにそれらを組み合わせて大きな娯楽の枠組みを作り、娯楽の骨組みを完成させていることです。
しかもそれを紙一枚の骨組みのフローチャートのようなものに仕上げて、それで企画の完成だとしている、企業としての開発のスタイルを確立させていることです。
職人集団を束ねる方法論が必要ですが、それがちゃんとできていて、それが必要だと言うことも理解していて、それを明確に示せる点が良いのです。
あとは、これを次の世代に引き継ぐことですが、それはこの作業をオープンにして、みんなが参加していることで、それがOJTとして機能していますし、それで成果を出しています。ゼルダTotKもそれで社員職人が共同作業で制作していて、それで遊べる傑作のゲームを開発できていることで、この作業は社内に定着されることに成功していることの証明になります。 -
1066
*** 2023年7月20日 01:24
もはや信用残発表が空気なほど順風満帆
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1065
ヒロキ 様子見 2023年7月19日 23:43
明日に向かって倍プッシュ(・Д・)☆安全第一⛑️
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1064
アホか!ワシが一番金ないやんけ!(笑)
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1063
どうでもいいなら、わざわざ言わなくても良いよね。
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1062
ピクミン4の宮本さん含む開発者対談出てます。
良かった点としては、ボリュームがすごいこと、ゼルダTOKと同じくクリアの仕方をお客様にゆだねる自由度の高い作りにしたことの2点。
売れるかはわかりませんが、内容は間違いなく期待出来そうなので、個人的には楽しみにしています。 -
1061
ヒロキ 様子見 2023年7月19日 22:28
400万負けたくらいでウジウジするな(・Д・)☆
明日はぴえん大佐奢りらしいから飲み行くぞ🍺 -
ぼくは、えいえんに、ひめさまのぺっと(ヒモ)です
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1059
一旦含み損になった所がプラスに転じてきたってだけよ?第一三共じゃあないよ。
全体としては微プラス転化したぴょん。
ここから倍々撃行きたいが、そうは問屋がおろさないか?頑張って欲しい。
余談:武田薬品工業のマークとマグロのお寿司って似てるよね。
あ、持ってるのは武田でもないが。 -
1058
ヒロキ 様子見 2023年7月19日 21:47
なに、五万円も儲かっただと(・Д・)!?ごいす
明日寿司屋予約しとくで頼んだで(*´Д`*)☆何時? -
1057
まずまず。んでも、そうねえ、少ないなりに短期間で含み5万円以上回復した。
ちっせえ話(笑)
だって未だに現金ポジのが遥かに?多いから大したことない。 -
1056
ヒロキ 様子見 2023年7月19日 21:37
あれ、ぴえん大佐そんなに好調なのか(*´Д`*)☆彡
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1055
任天堂掲示板はポエマーになりがち説。
どこもだけどさあ、株価調子悪い時の方が喜々として冷やかしがやってくるから掲示板が活気付くよね。調子良い時はいまいち。変なの~。
ワシはオールシーズンふざけてる説。
今日は東証プライム銘柄の88%が上げだったんだって~。明日も上げて欲しい所! -
1054
ヒロキ 様子見 2023年7月19日 21:23
ぶたくんはガノンドロフと結婚してたのか(・Д・)!
ごめんな、人にはいろんな趣味があるもんな。
多様性の中、自分を曝け出すのも大事だな。
がんばれ、俺は応援してるぞ(・Д・)ゞ☆
あ、私はその気はないんでごめんなさい(*´Д`*)★ -
ちなみに相棒のマスターソードは嫁にへし折られ、誘拐されました・・・
「こいつでお前の大事なものを切ってやる」 そうです
やはりタマ切りされるのでしょうか?
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