ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2022/05/15〜2022/05/20

画像関連ではAdobeが覇者です。Adobeのソフトは、同じシリーズ幅広いハードで動きます。マルチプラットホームです。高価なパソコンでも動きますし、Macでも動き、スマホでも動きます。用途と使い方により、ハードの使い分けができます。

マイクロソフトのビジネスソフトでも同じ傾向があり、マルチプラットホームであり、その分野のソフトの覇権を握っています。

要するに、最終的には、それぞれの分野で、覇権を握るソフト屋がいるということであり、分野が成熟すると、ソフト屋の天下統一が進みます。

ゲームソフトの分野でも、この現象は進んでいて、いくつかの大きな分野に分かれ、それぞれで覇権を握るソフト屋による天下統一が進みます。

まあ、マイクロソフトは、洋ゲーと言われる分野での覇権を狙っています。何兆円もの投資をしていますが、それは報われるでしょう。さらに何兆円もの投資をする可能性があります。生き残りをかけた総力戦であり、資金力の戦いになります。金持ちのマイクロソフトの勝ちでしょう。

あとは、フライトシミュレーターの分野でも覇権はマイクロソフトです。まあ、これもメタバース的になります。

任天堂は、子供と家庭用のソフトの分野での覇権を確定しています。さらに、健康分野での派遣を握ります。

要するに、戦いの主戦場は、ソフト領域であるということです。ハードの戦いではありません。ハードは、ソフトを快適に遊べるようにする、お皿にすぎないということです。

そのお皿にこだわり、良いお皿を作れば、お客が集まるというのは、もう過去の話です。この認知力の弱さがソニーの問題です。