ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/12/06〜2019/12/09

イオンで小さな子供にスイッチを買ってあげている主婦が店員さんに、リングはいつ買えるのかと聞いていました。

どうもお母さんがリングが欲しいから、子供はおまけでスイッチが買ってもらえたような感じでした。

主婦にとって、スイッチとゲームソフトを合わせた代金は、小さな子供のおもちゃの代金としては大きな金額です。

しかし、自分の美容のためにもなるなら、子供との割り勘と考えることができます。そしてもしお父さんも遊びたいなら、さらに強い言い訳ができます。もう反対する勢力は家のどこにもいなくなります。


コンピュータには圧倒に高い汎用性があります。コンピュータ本体は、まあ人に例えるなら脳味噌のようなもので、手足や五感に相当するような入出力装置はついていません。それらをオプションとして何でもつけられることで高い汎用性を獲得しているのがコンピュータです。

スイッチはこのコンピュータの特徴を活かし、さまざまな用途で本体を共用することで、全体のコストパフォーマンスを向上させることに成功したようです。

例えば他社がリングのような健康ツールを開発するなら、リング以外に、リングのようなソフトとスイッチのようなハードを共に新規開発しなければなりません。その開発コストは莫大な額になります。到底十万円以下で製品化出来ないでしょう。任天堂はスイッチをリングに流用しているから、八千円でリングを製品化できるのです。

ラボを見ていると任天堂はジョイコンを使った多様な遊びをいろいろと考えていることがよくわかります。

自分はリングもラボの系譜の製品だと見ています。

何が言いたいのかというと、スイッチになって任天堂はコンピュータを応用したさまざまな製品の開発がしやすくなり、任天堂のIPはさらに豊かになるということです。