ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/10/16〜2019/10/19

リングフィットは安いと思います。

ソフトとリングというハードのみで、ジョイコンとスイッチ本はゲーム機からの流用ですから安くできます。これからクラウドサービスなども加わるとさらに割安感が増します。

同じものをスイッチが無い状態で、一から作るとなるとかなり高額になります。

安くするため、本体としてプレステなどを流用しても、ジョイコンの部分とリング部分、ソフト部分を作らなければなりませんからこれでもまだ高額になります。

同じく、本体にスマホを使いジョイコンを接続する場合は、スマホをテレビ接続させるコネクタが必要です。iPhoneには接続できないようです。これらもコストがかかります。

ソフト開発も任天堂が相手だと手は抜けませんからコストがかかります。

リングフィットを追う後発製品が上市されてもコスト的に任天堂に勝つのは難しいでしょう。無謀な戦いを挑む会社は現れないでしょう。

リングフィットがフィットネスに有効だと判断されれば、コストの安さ、楽しさ、気軽さなどでフィットネス業界にはかなりの脅威になるでしょう。

ジムやフィットネス製品など、影響は広範囲に及びます。

やる気なら関連ソフトの展開も可能です。AIを使った自動診断もできるようになるでしょう。

いろいろな生体情報を測定するセンサが開発されています。これらも使えます。アップルなんかも時計で狙っている市場です。グーグル、アマゾンなども同じく狙っているでしょう。

戦いは将棋や囲碁のように何手も先を読んで動きを決める頭脳戦です。しかも戦いの空間は多次元です。アナリストのごときスカスカの頭では戦いの空間を想像することすらできないでしょう。鱗のカケラを見てトンチンカンな評価をするのが精一杯の頑張りです。

いつも言っていることですが、任天堂の製品はスイッチからは、ハードアーキテクチャとOSがUNIXサーバ系の資源を使えるようになり、ソフト的な資産の利用寿命がほぼ無限になりました。

過去のQOL関連のソフト資産はそんなに長い寿命はありませんでしたが、これからはほぼ永久の寿命を持ちます。

任天堂にQOL系のアカウントを開設してもらい、そこに生体情報を蓄積するようになれば、それを生涯にわたり使うようになります。

さらにAIによって全データを解析できるようになると、健康に対する地球規模のデータベースができ、機械学習で解析することで多くのことがわかるようになり、それを個人の健康管理にも活かせます。

アップルですらアップルウォッチでの健康管理はまだ始めたばかりでしょう。

任天堂はアップルスマホに横並びのポジションを獲得するでしょう。