投稿一覧に戻る 任天堂(株)【7974】の掲示板 2016/03/01〜2016/03/23 853 kel***** 2016年3月22日 12:29 やはり、長年世界中で培ってきた、任天堂のブランド力・潜在力は、 抜きん出ている。 パッと出のソシャゲメーカーは勿論、世界中を見渡しても、この様な 強い自社ブランド・コンテンツを持つ企業はあまりない。 昨年の10月の発表時には、表面的な部分しか見ることができない人間が、 やれ失望だ、マリオをなぜ出さないと、騒いでいたものだが。 常々、任天堂はコンテンツの安売りに繋がるような、 陳腐なソシャゲ参入はしないと宣言しており、スマホを介したソーシャル部門は、 あくまでも、窓口の拡大、水先案内の役割、と位置づけている。 今回のミートモも、その戦略に基づいたもので、 既存・潜在ユーザーが、気軽にコミュニケートでき、 任天堂コンテンツに触れる機会を増やす場所を、提供するためのものだ。 そうやって、ユーザーを拡大、囲い込みつつ、自社の製品・コンテンツを売っていく、 そういう、ビジネスモデルだと理解してる。 任天堂は、そういう戦略を可能にする、強力な自社コンテンツ資産と ブランド力があるし、また、そういう戦略を取れるのは任天堂だけだ。 そういう特異性を無視して、その辺の、十把一からげのソフトメーカーや ソシャゲ会社と、同じ土俵に立ち、同じ様なビジネスをすることを 主張してる人間は、本当に考えが浅はかだと言わざるを得ない。 まさに、己を知らず、敵も知らず。 市場変化に対応しつつも、ソシャゲバブルに安易に、踊らされていない、 地に足の着いた任天堂の戦略は、理にかなってると思うし、 今後、世界中で愛されるマリオをはじめとする、IP資産を活かしていけば、 単なるゲーム会社から、ディズニーの様な総合的なエンターテイメント 会社へと脱皮する可能性すらも秘めていると思う。 そう思う42 そう思わない14 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kel***** 2016年3月22日 12:29
やはり、長年世界中で培ってきた、任天堂のブランド力・潜在力は、
抜きん出ている。
パッと出のソシャゲメーカーは勿論、世界中を見渡しても、この様な
強い自社ブランド・コンテンツを持つ企業はあまりない。
昨年の10月の発表時には、表面的な部分しか見ることができない人間が、
やれ失望だ、マリオをなぜ出さないと、騒いでいたものだが。
常々、任天堂はコンテンツの安売りに繋がるような、
陳腐なソシャゲ参入はしないと宣言しており、スマホを介したソーシャル部門は、
あくまでも、窓口の拡大、水先案内の役割、と位置づけている。
今回のミートモも、その戦略に基づいたもので、
既存・潜在ユーザーが、気軽にコミュニケートでき、
任天堂コンテンツに触れる機会を増やす場所を、提供するためのものだ。
そうやって、ユーザーを拡大、囲い込みつつ、自社の製品・コンテンツを売っていく、
そういう、ビジネスモデルだと理解してる。
任天堂は、そういう戦略を可能にする、強力な自社コンテンツ資産と
ブランド力があるし、また、そういう戦略を取れるのは任天堂だけだ。
そういう特異性を無視して、その辺の、十把一からげのソフトメーカーや
ソシャゲ会社と、同じ土俵に立ち、同じ様なビジネスをすることを
主張してる人間は、本当に考えが浅はかだと言わざるを得ない。
まさに、己を知らず、敵も知らず。
市場変化に対応しつつも、ソシャゲバブルに安易に、踊らされていない、
地に足の着いた任天堂の戦略は、理にかなってると思うし、
今後、世界中で愛されるマリオをはじめとする、IP資産を活かしていけば、
単なるゲーム会社から、ディズニーの様な総合的なエンターテイメント
会社へと脱皮する可能性すらも秘めていると思う。