ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

任天堂(株)【7974】の掲示板 2017/06/26〜2017/06/27

>>1949

古葉さん、返信遅くなってすみません。
自分は確か去年の4月に21000円台で200口買いました。しかしそこから一度も上がることなくスルスルと下落。
11月のトランプ大統領の就任前のパニック投げで13000円台(と思う)でなくなく損きりしました。
そーせいに悪い材料は記憶する限り自分には無かったと思います。今でもそれがトラウマで
「理由なんて関係ない。外国人投資家が別の銘柄にうまみを感じて引き払ったら終了」と結論付けました。
なのである日突然高値株が下落というのがどうしても頭をよぎってしまうのです。

数字的裏打ちもなく、主観的な目線で望んでいた返答になってないと思いますが、ごめんなさい。
ただ今の掲示板の楽観ムードが、あのときのそーせいの掲示板の雰囲気に似てきているので、ちょっと怖さがでてしまったんです…('^`;)

  • >>2036

    ありがとうございます。
    残念ながら、お買いになった時期は数年来の高値付近でしたね。
    こういうことはいつでも起こりうることで、願わくば下落がはっきりした時点、あるいは自分なりの原則に従って1割、あるいは2割下がったら必ず売るという鉄則を持っているといいのですが。
    さて、任天堂は、まず10年チャートをご覧になるといいです。
    2007年の秋、7万を越えている株価を付けていたことがわかります。
    Wiiの大ヒット、とりわけバランスボードとWiiFitが、ゲーマーでないダイエット志向のお姉さんまでユーザーが広がったと思われたためだと考えます。
    それでは、今の相場は、Wiiを超えるものなのでしょうか?
    それについて自分なりの答えを持つには、
    スイッチとは何か。どんな意義があったか
    任天堂の持つIPパワーが現にどんなふうに現れているか
    ここ数年来、任天堂がどんな状況に置かれていたか
    任天堂という会社の独自性、他社より割高に買われうるとすればなぜか
    今後起こりうることがわかっているイベント

    これらの論点について、自分なりに調べて、自前の答えを持っておくといいです。
    むろん、これも一つの方法に過ぎず、会社の内容など一切かまわずチャートだけ見て売買するという方法もあるでしょう。
    その場合は、逆指値でそこまで下がったら売る、という予約注文をトレーリングストップで入れていくのもいいですが。
    お互いがんばりましょうね。