ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヴィア・ホールディングス【7918】の掲示板 2023/05/19〜2023/08/30

>>323

何と言うか・・・物言う株主の必要性をモロに感じたと言うか・・・
色々言いたいことある人はいたと思うが、結局黒字が絶対条件!ってことに終始こだわっていた印象。
優待とか株価のことを指摘していた人もいたけど、その回答もまずは黒字化!で終了。その黒字化の見通しに根拠はあるのかって質問もあったが、経営的な視点ではなく、この店が好調だから黒字化できそうだという何とも腰の抜けた説明だった。
株価を優先するべきか黒字化を優先するべきかという選択については、株主還元は重要だけど、コストをかけて優待を拡充するより、まずは黒字化にしてから復配という意思が強かったように思う。質問数も4~5つくらいで、40,000人の株主を抱えている会社とは思えない総会だった。1時間もやってなかったな。他の飲食銘柄は2時間くらいやってるところもあるから、個人からも相当見放されているんだろう。
社長はなぜか妙にテンパっていたな。
もっと意見をぶつけてほしかったが、やり手の個人投資家はもう逃げているんだろうな。末期的だと感じたが、唯一の望みは、新任の横山氏だろう。彼の手腕に期待したい。もし、黒字達成しても株価が低迷している状態なら、今度は株主を軽視していることを追及しなくてはいけないから、次の総会はどうなるだろうね。