IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

こんにちわ☺️
暫く日にちが空いてしまいました
私のような未熟者を温かく迎えて下さり
感謝しています
是非、この掲示板で仲良くして頂きたいです

さて、今日の日経は大きく下げました
6月15、16日に開かれたFOMCで公表された経済見通しでは、2023年末時点の政策金利見通しが、2回の利上げに引き上げられ、FRBのパウエル議長は、債券買い入れペースの鈍化(いわゆるテーパリング)について、近いうちに検討を開始すると発言した。これを受けて為替市場ではドルが上昇した。
金利も下がりすぎると効かなくなると言われているので景気回復と共に少しづつ戻さないといけない気はします。

私の持ち株は今日大きく下げましたが
全てホールドしています。

  • >>444

    ゆん丸さん、こんにちは。
    利上げ(見通し)は、景気の過熱を抑えるためのものですし、景気の過熱とは、その先行指標として株式市場の過熱を意味しますから、株価が調整するのはやむを得ないと思います。でも、本当の問題は、金利政策が正しい景気判断、正しい市場政策に基づいているかどうかですよね。日本のバブル期の大失策といわれるものは、地価抑制のための金利引き上げと総量規制でした。バブルを放置すればよかったとは言いませんが、余り劇薬にならないことを望みます。

    ダイトケミ、こちらの掲示板での見方は、業績がいいにも関わらず、経営陣がチキンで、ちっとも見栄えの良い来期予想を出さないことが、不人気の原因なんじゃないかというものです。まあ、上方修正の度に跳ねますから、底で拾って、跳ねて売る、みたいなスタンスを堅持できるのであれば、何の問題もないとは思いますが。

    私は、ここで買い増さないのはチキンすぎる気がしてⒷトレンド、買い足ししました。といっても1枚だけですが。伏見区方面を買えないのは、どっちにしろチキンなんですが(笑)。