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IRアナリストレポート 8月31日 ベルレポートより
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=57435&code=7618
2009.3 2016.3
商品売上高 355億円(82.4%) 257億円(49.7%)
PC・周辺機器 243億円(58.5%) 131億円(25.3%)
アクセサリー・サプライ・ソフト 65億円(14.6%) 39億円(7.6%)
中古その他 46億円(9.3%) 87億円(16.8%)
サービス収入 113億円(17.6%) 260億円(50.3%)
ソリューションサービス 87億円(10.3%) 246億円(47.6%)
ロイヤリティFC 5億円(1.3%) 1億円(0.2%)
インターネット関連 21億円(6.0%) 13億円(2.5%)
なお、2017.3年度は1Q サービス収入68億円(53.8%)
過去平均4ヵ年 商品等粗利益率18.07%、サービス粗利益率71.45%。
【コメント】
サービス収入の比率が高まっているのは、ストック型のビジネスである仕組みからすると契約数が増えれば当然にそうなっていきますね。40万件、50万件、60万件と増加すればさらにその傾向が強くなります。
サービス収入以外では、中古その他が順調ですね。ネット上で得られる顧客の評価通りというところでしょうか。他店よりも高めで買ってくれる駆け込み寺的な存在のようです。
今回の騒動でプレミアムサービスについて顧客離れが起きたと思われたはずなのに業績がさほど落ち込まないことが判明するとなれば株価の回復も早いでしょう。ストックビジネスなので有りうる話。2017年3月までちょうど6ヶ月あるのでもう少し頑張ってほしいですね。努力次第では、挽回の余地はあります。
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