ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ピーシーデポコーポレーション【7618】の掲示板 2016/08/28

PCデポの店員側のほうも見てて思ったのが、
「実はIT知識や対応経験という面での能力も低いんじゃないの?」ってことなの。
普通素人でも当たり前な知識からは考えられない、セキュリティやバックアップやリカバリーなんかの説明とかで、高いサービス売るための詐欺、って風潮になってるけど、
実は本当に知らないだけ・・・ってwww

詐欺まがいのビジネスの運営のパターンとして、良心の呵責に耐えられずパフォーマンスが上がらない社員が増える、という問題への対応策として、知識無い社員集めて、「これが最適なやり方で、本当にお客様のためになってる」と思い込ませる方法があるの。本人騙してる気無いから、まっすぐに説明するから、契約も取りやすいの。

昔ながらの技術力ある社員が次々と愛想付かして辞め、そういう社員ばかりになっていたとしたら・・・
それこそもう終了なの。復活は不可能なの。


あくまで可能性の一つであって、必ずそうだとは断言しないけど。
ただ、この説を否定した場合、「確信犯で詐欺してました」ってことになるから、どっちみち詰んでるけどwww

まあPCデポの店員は、「5Tのハードディスクってのは、1Tの機械と4Tのクラウドで出来ている」と本気で信じている、ということにしておきましょうかw
それなら「悪意持って騙している」わけではないからマシでしょうwww
そういう店で買い物したくないけどねw

  • >>986

    461 : 名無しさん[age] 投稿日:2005/09/13(火)
    OZZIOのCXを買いました。
    買って一週間たたないうちに、起動時にCMOSエラーが発生して起動しなくなりました。店に持っていって、症状を説明すると「BIOS設定がおかしいので直しました。」との回答があり、その場で単純にBIOSをクリアしただけで返そうとしたので、原因を聞いたところわからないとのこと。
    だったら直して修理するよう言ったら、「いやこれはウィルスが原因ですから。」と突然説明が変わった挙句にどのウィルスでしたか?と確認したら、「時間がないんだから調べてないよ。」と意味不明な回答。

    だったら再現しないようにしろといっても、「ウィルスソフトが入っていないので、ウィルスです。」とまたまた意味不明な回答。
    ちなみにウィルスソフトはノートンが入ってました。

    ウィルスソフトも入っていて、他のウィルスソフトでもウィルスチェックしてあることを告げると、「あー、ウィルスソフトを複数インストールすると壊れますから。」とまた意味不明な回答をされて結局OZZIOを押し返された。

    再度店に持っていった所、「症状が確認できないので、故障ではありません。」とまたまた意味不明な回答。とにかくこっちはマシンが動けばいいから、症状がそちらでわからないなら新品に換えてくれと説明したところ「わかりました、検査してわからないようなら新品に交換します。」と、やっと解決したかと思われた。
    2週間後、検査の結果では症状が再現しないとのことだった。
    しかし結局新品交換せずに、マザーボードの予備交換だけで帰ってきた。

    この時点で全然話が違うので、店長を呼んで話をした結果、「今度同じ症状が出たら返金を保障しますよ」と紙に書いてもらい話がまとまった。
    マザーを予備交換してくれたなら大丈夫だろうと思っていたが、なんと翌日また同じ症状が発生。(まさか予備交換は嘘だったのか!?)

    いい加減面倒くさいので、店に返金手続きに行って店長を呼んだら、何で箱がないんだー箱があったはずだー(しかも無いから返金できない訳ではない)中に入っているデータは流出しますけどいいですか?
    などなど、1時間位ぐだぐだぐだぐだ言われた挙句やっと返金してもらいました。もううんざりです。もうデポでは絶対買わね・・・ちなみに小山店です。