ここから本文です

ここの会社見てみたのですが、不動産なんて運用しなくて全部売却してしまえばいいと思うのですけど、資本効率悪すぎ。株もたくさん持ってますけど、売ってしまった方が・・・・。時価総額63億の会社が57億の土地、51億の株を持ってるってどうなんでしょうね・・・

  • >>69

    > ここの会社見てみたのですが、不動産なんて運用しなくて全部売却してしまえばいいと思うのですけど、資本効率悪すぎ。株もたくさん持ってますけど、売ってしまった方が・・・・。時価総額63億の会社が57億の土地、51億の株を持ってるってどうなんでしょうね・・・

    ここはROAとかROEとかいう指標を経営者が知らないんでしょうね。
    今年春に出した中期経営計画では21年3月に経常利益10億だそうです。
    投資家は誰も信じていないんでしょうね。全く株価は無反応。
    信じていたら最低でも1500円ぐらいにはなっているでしょうけどね。
    不動産賃貸やGSが本業でもあり不動産の一定量の保有は理解できますが、有価証券はほとんどを売却すべきですよね。
    日新の株なんて実質は完全な持ち合いだし、本当は議決権無効なんじゃないかと思う。人的基準からすれば。
    まあ少しは資産を有効活用して欲しいものです。
    とりあえず自社株買いをすべきと思いますが。