ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2017/06/18

>>985

僕は、先日の決算報告の自動車メーカーへの補償で設定した金額がタカタの言い分を表してると思ってます。

オグリも良い馬でしたね。
あの馬が競馬を始めるきっかけのようなもんでした😁
株で儲けて日本の技術の流出を止めることも出来れば最高なんですけどね。

  • >>998

      新技術の目玉の一つである運転者監視システムは、カメラで運転者の頭の位置や向きに加えて視線を監視する。顔が前を向いていても視線が前方の道路確認を怠っている場合は注意を喚起する。今後は眠気に襲われていたり、休憩が必要だったりする状態であるかどうかも分かるようになる見込みだ。17年の生産開始後、初年度は1万台程度の車に搭載し、その後は拡大を計画している。
      15年度上半期の売上高の約17%を占めるステアリングホイール(ハンドル部分)では、センサーを用いて運転者が車をコントロールできているかを把握する技術を開発している。大幅な需要拡大が見込まれる運転支援システムに必要となる技術で、16年後半から17年にかけて投入する。モリス氏によると、欧州メーカーを含め初年度は6万台で搭載予定。
      タカタのエアバッグ問題で代替インフレータ(膨張装置)を供給する米TRWオートモーティブや、スウェーデンのオートリブは、レーダーを使ってブレーキやハンドル操作をコントロールする技術の開発を進めており、タカタの運転席に特化した技術とは別分野となっている。一方、運転者監視システムは米ゼネラル・モーターズ(GM)内に設立された部品グループを母体とする米デルファイ・オートモーティブや、アイシン精機などと競合する可能性がある。


    なんとか守って欲しいものですね。
    もしかすると車に必須になる可能性もありますし。