ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

タカタ(株)【7312】の掲示板 2016/04/09〜2016/04/17

最近、新顔が増えてきたのぉ
まぁ、値動きが激しくなれば、そんなものじゃがな。

さてさて、1か月後に本決算発表じゃな。
本決算、売上がどうとかというよりも、リコール費用を引き当てるかどうかだけが注目されていると言ってよいじゃろ。

タカタは今まで「合理的に見積もりができない」ことを理由に引当金を計上していないわけじゃな。
会計的には、これは正しい。
本当に見積もりができなければ、の話じゃがな。

会計的には、引当金を計上するには4つの条件があってじゃな、その1つが「その金額を合理的に見積もることができること」じゃ。
合理的に見積もることができないのであれば、たとえ発生可能性が高くても偶発債務に準じて処理することが求められておるのじゃ。言ってみれば、注記すればよい、ということじゃ。
日本の基準では、な。

現状行われているリコールの総額はだいたい分かる。
分からないのは、負担割合じゃ。
分からないというより、決まっていないと言った方が正しいかの。

ここで考えてもらいたいんじゃが。
負担割合が決まったら、それはすでに引当金ではない。
確定債務じゃ。

将来の費用または損失のために引き当てるのが引当金じゃろうが。
すでにリコールは発生しておるのじゃ。
負担割合が決まらないことを理由に引き当てないのは、会計的にもおかしいと思わんか?
少なくとも、過去の事例から負担割合を算出して引き当てるべきではないのか?

今までさんざんタカタの厚顔無恥っぷりを見てきた。
本決算でまともに引き当てるとの期待はしておらん。
わしは、タカタが日本企業全体の会計不信を引き起こすトリガーになるのではと危惧しておる。
タカタ一社のせいで、日本企業の決算書が投資家に信じられなくなったら、わしは許さんぞ。

誰かの長文を見ていたら、わしも長文になってしもうた。
読まれた方に感謝申し上げる。