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タカタ(株)【7312】の掲示板 2016/02/02〜2016/02/08
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>>912
こんなごく普通の意見が新鮮に感じられる今日この頃です
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924
>>912
客観的ですか。
私達売り方の書き込みの大部分がポジショントークなのは否定しません。
ですが、買い方さんの「日の丸連合」に拠った楽観的な書き込みが客観的に事実を見ているとは思えないです。
それと、1つ指摘させてもらうと、自動車メーカーが費用を立て替えているのは調査リコール分だけでは無いんですよ。
既に欠陥の原因が判明しているインフレーター(出荷数約950万個)リコールの費用も立て替えて貰ったままです。
2013年に、これへの対策用として製品保証引当金を300億円ほど計上されていますが(2015年計上分は高温多湿地域での、欠陥のメカニズムを調査中のリコールへの引当金です)、この300億円をタカタが自動車メーカーへのリコール費用の支払いに充てた形跡はありません。
弁護士費用やロビー活動に使われただけです。
これは推察ではなく、タカタが公表した決算資料や記者会見での全文書き起こしを読んだ上での記述です。
すみません。時間切れなので、続きはまた夜に投稿します。
もっと事実を客観的に見たほうがいいと思うのですが。それぞれ自分の都合の良いように解釈したり、一部分を強調して貶めるような事を何度も繰り返し書いたり・・・
タカタが今リコール引当金に計上しているのはタカタが認めている分のみです。調査リコール分は今のところ全て自動車メーカーが負担していますが、タカタは調査結果が出たら各メーカーと真摯に話し合い負担割合額を決めて支払うと言っている段階です。その調査結果が近々出る状況になりタカタもかなりの負担額になりそうだと分かってきたので、タカタの現状や負担金の支払い方法などの話し合いと言うより「タカタからの報告とお願い」が先日行われたんだと思います。メーカーもその内容を持かえって検討しているところだろうし、全ては結果が出てからの最終結論になるので、社長の辞任発表もその方向性が出てからだと思います。もちろんメーカーがすべて「NO」といえばタカタが一気に債務超過になり倒産の可能性もないわけではないけど、先日の「日の丸連合」に近い最終結論になる確率が一番多いような気がしています。