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トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/06/18

自動車メーカーの継続的な電気自動車開発にもかかわらず、電気自動車の需要が日々減少している。 最近、米国自動車協会(AAA)のアンケート調査の結果は、この状況をより赤裸々に示している。

調査によると、回答者のわずか18%だけが新しい電気自動車や中古電気自動車を購入する可能性が「非常に高い」または「高い」と答えた。 これは前年度対比5%P減少した数値だ。

さらに深刻なのは、回答者の63%が次の車として電気自動車を購入する可能性が「低い」または「非常に低い」と回答した点である。 この数値は1年ぶりに10%P増加した。

このような結果は、自動車メーカーに警戒心を呼び起こしかねない。 また、「購入の可能性も低く、購入不可能性も低い」と答えた中立的な回答者の割合が2023年の24%から今年は19%に減少したことから、消費者は電気自動車に対する立場を確実にしたという意味にも解釈される。 言い換えれば、消費者は電気自動車の購入について明らかに「否定的」だということだ。

消費者が電気自動車の購入をためらう理由は、費用、走行距離の不安、充電インフラの不足など、従来の問題のためだ。 AAA自動車研究所のディレクターであるグレッグ·ブランノン(Greg Brannon)は「電気自動車を望んだ初期の収容者はすでに電気自動車を保有している。 電気自動車をまだ選択していない残りの人々は、実用性、費用、利便性、所有経験などを考慮しており、このような要因が電気自動車への転換をためらう大きな障壁として作用している」と述べた。

一方、消費者は電気自動車に比べてハイブリッド車に対してよりオープンであることが分かった。 31%の回答者がハイブリッド車を購入する可能性が「非常に高い」または「高い」と答えた。