ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2021/10/29〜2021/11/01

トヨタが世界で初めて開発した1997年の初代プリウス(HVのモーター)に、この電磁鋼板が初めて使われた。
その専用モーター等の電動自動車機器用としてトヨタの技術が入り共同で出来たのがその鋼板だ。

最終製品化(HV)して消費者に販売してきたのもトヨタが最初。一部品屋がその素材(電磁鋼板)を使ったサプライヤーとして、生産された機器を世界に販売してきたのではない。

特許と共同開発で胡座をかいてきた、古い「鉄は国家だ」の体質が残る日鉄の努力不足が露呈した問題だ。
日鉄が指導した宝山等へ、この鋼板も既に基本特許の公開で知られている。また元日鉄の技術者が漏洩した問題(韓国経由)も有名。

一部品の素材購入者であるトヨタに細部について証明せよとは、常識外れの日鉄の要求。特許の法的プロの多くも疑問視。

より良い製品を生産性高く合理的な価格で提供すべきなところを、中国が絡むから知的財産問題で脅かせば?と旧態依然の甘い思考回路の日鉄こそ生まれ変わるべきだ! 
カルテルでいつも許されてきた鉄鋼業界の守旧体質にも風穴が開くチャンス。
世界で勝ち残らなけば日鉄は権益やロビー活動で守られるだけの不要企業になりかねない。

トヨタは妥協すべきでない。
宝山が万が一訴訟で負けるならば、死に物狂いのJFEが増産して、より同等以上の品質の鋼材をリーズナブルな価格で提供してくれるだろう。