ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2021/05/22〜2022/03/19

先月の新契約が8033件でした。
数字で考えてみましょう。
8033件を12倍すると9万6千件です、そして2020年の日本で生まれた子供は84万人です。
これからAI化で安定した収入がある会社員が減るとすれば、生命保険加入率50%として1世代42万人で、競争の激しい中でこれ以上件数を増やすのはなかなか難しいと思います。
もちろんライフネットの主要顧客は若者であることは変わらないでしょうが、どう考えても対象顧客の範囲を拡げる必要があります。
日本の人口ボリューム世代である高齢者を対象に加えないのは非現実的です。
わたしは、保険の危険差益で稼ぐビジネスモデルは限界があると思っています。
今後の高齢者のニーズとして、「死んだらいくら残せる」「いくら払い込んだらいくら返ってくる」よりは、認知症になっても、家族がいなくても最後のことは心配せず任せられるが大きいと思います。
そして、介護というビジネスはうまくやれば絶対に失敗しないビジネスです。
老後2000万円必要とか言う馬鹿な人がいます。
嘘です。
なぜなら、500万円あって途中で介護費用がなくなったら生活保護があるのです。
問題は、認知症になった後にいろいろな対応を本人では取れない可能性が高いということです。
どういう状態になったとしても、必ず最後まで責任を持ちます、というサービスがあれば、損得関係なしに使いたいというニーズは必ずあります。
それが出来るのが保険会社です。
全部公開するのです、しかも、預かったお金は金融庁の監督があり、常に準備金を見ることが出来ます。
高齢者こそがライフネットの発展の道だと思います。