ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2019/07/03〜2020/03/18

>>163

abcさんは、論点をずらして回答されることが多いようですね(>_<)
私が言いたいのは、
「投資の指標としてEEVは適切とは言えない」
理由としては
「将来の受取保険料を0金利前後で割引いているから」

もし、私の認識が間違ってるだろうということでしたら、明確に指摘していただけると助かります。

  • >>165

    >「投資の指標としてEEVは適切とは言えない」
    理由としては
    「将来の受取保険料を0金利前後で割引いているから」

    EEVの将来価値をあなたが評価しないというのは、個人の考えなので、別に否定はしません。
    ただ、将来価値を期待成長率の8%とかで割り引くのは、反対します。

    例えば、20年前のサラリーマン収入は470万円くらいで今は430万円くらい、減ってるんですね。
    これをあなたが主張する毎年8%で割り引くと20年前のサラリーマンは今の価値で2000万円以上の収入を得ていたことになります。

    おかしくないですか?
    20年前の470万円と今の430万円を比較した場合、あなたの割引率だと今のサラリーマンはとんでもなく貧しくなったことになります。

    でも、20年前よりマンションは安いですよ。
    20年前に缶コーヒーは120円、今も120円。
    20年前より寿司なんか安いでしょ。
    20年前に普通の家庭が気軽に寿司屋に行ったと思いますか?

    割引率というのは、10年後、20年後の1万円が今の価値でいくらなのか、を計算するものなので、インフレ率を無視して6%とか8%とかで割り引くのはおかしいと思います。

    8%うんぬんを言うのであれば、毎年、ライフネットのEEVが8%増えないと嫌だ、とか、主張すればいいんじゃないでしょうか>
    インフレが起きなければ、今の1万円と10年後の1万円は同じ価値です。

  • >>165

    確かに0金利に置いては現在600億でも10年後600億でも同じなら投資価値が無いと言う事ですね。
    でもそれって8%を要求するとそれ相応のリスクを要するので将来の価値が700億になったり500億になったりする可能性があるわけですよね。
    割り戻すと現在価値で600億。

    要するにリスクフリーレートで持っている分には投資としての性質が無いと言いたいと言う事は分かります。

    ライフネットは運用リスクは限り無く少なくリスクを取ってませんね。

    だからライフネットは景気に左右されない銘柄。

    逆に言うとマイナス金利の現状で8%の利回りを出すと言うのは相当なリスクを要します。

    金利は要らないからお金を借りてって言っている状態でそうしないと誰もお金を借りない状況って事ですもんね。

    ライフネットは自己の商売できちんとリスク監理して新契約価値を出して、運用リスクはしていない。

  • >>165

    でもgoroさんの言う通り今貰う100万円と10年後貰う101万円なら今100万円貰いますよね。
    ただ成長性が高くしかもEEV640億の価値が300億以下で買えたら話は違ってきます。

    さらに会計基準の変更などやリーマンショックみたいな可能性を考えると悪くないですよ。