投稿一覧に戻る
ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2018/03/03〜2018/06/11
-
>>43
手数料37.5%なら売れない前提なのになぜ売れる前提になって販売員が犠牲になるの?
売れる前提ならライフネットの株主が犠牲だし、売れない前提なら販売員はそもそも犠牲にもならない。 -
>>43
ちなみに代理店手数料を高く出せばそれだけ付加保険料に乗るだけなので顧客がよりコストを出してるだけです。
最終的に説明と言う部分に顧客がコストを払っている形になるので就業不能保険やガン保険に付加保険料を高めにするのはわかりますが、シンプルで分かりやすい掛け捨てにはライフネットは直売を目指しているのがわかるのがあの手数料率です。 -
>>43
人を使う以上は相応の代金を払うとか言う発想だから差別化がうまれないんだよ。
人を使って相応の代金を払わずにシナジー効果を出して利益を生み出す発想がauのライフデザインの中核になって長くauを使って貰うことによって代理店手数料を吸収してローンや損保や電気などの手間もauで済ませるなどのメリットも産み出せる。
rafuneto 2018年3月8日 01:47
>>42
>ライフネットも収益を求めるように保険代理店も収益を求めている、世の中はいろんな人たちの協力で成り立っているんだから、ライフネットだけが儲けようとしたらいけない、相手の都合も考えなさい、今後の教訓だと思います。
言ってる事が違う。
言ってることは同じだと思いますが。
要は、ライフネットは、以前、年間保険料の37.5%という他社とかけ離れた代理店手数料で保険代理店に販売を依頼していた。
ところが、そんなに低い代理店手数料では販売してもらえないので、就業不能保険2と今回のがん保険で他社に近い代理店手数料を払うようになった。
すると、販売が増加した。
わたしは、それでよかったと‘思ってます。
もし、仮に37.5%という低い代理店手数料でライフネットが成功していたら、ライフネットにとってプラスですが、だれかが犠牲になったということです。
犠牲になったのは、保険代理店の販売員です。
だから、ライフネットが代理店手数料を増やすことにより販売が伸びたという事実は、われわれ株主にもプラス、代理店担当者にもプラスでよかったと言っているんです。
人を使う以上は相応の代金を支払う。
それでいいんですよ。
過去企業が、若者を安い給料で働かせたので、平成はデフレで暗い時代だったんです。
高い代理店手数料がいやなら、ロボットが説明する技術を開発すればいいんです。
ライフネットの未来は明るいと思いますよ。