ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 2017/06/19〜2017/10/31

>>326

memo_asamaさま、

このサイトに集まっている皆さんは投資家の皆さんなので、ライフネット生命がどれくらい儲かって、株価がどのように上昇するか、という視点で見ておられると思いますが、私はアクチュアリーなので、まずは会社がつぶれないかどうか、という視点で見てしまいます。
その視点で見ると、この会社は事業の規模に比べて純資産がかなりふんだんにあるため、当面、つぶれるという心配はしなくてもいい会社だと思います。
しかし、将来に向けての会社経営の軸がまだ定まっていないように思えますので、それが定まるまでは、試行錯誤の時代がもう少し続くのかな、と思っています。

会社経営の軸が定まらないまま純資産を使いつぶしてしまうと増資が必要になると思います。一方、うまく経営の軸が見つかったら、それを実現するために増資する、ということになるのかもしれません。

創業当初の出口さんや中田さんが会社を去って、岩瀬さんがどのような経営をするのか、興味を持って見ています。

  • >>331

    sakさま

     丁寧な御意見ありがとうございます。勉強になります。

     個人的には、事業費の使い道などライフネット初の主要株主であるKDDIがかなり岩瀬社長の「目の上のたんこぶ」
    で色々思いつきでやりたい放題だった、いままでのやり方が難しくなってきたのかな?とも思います。

     au保険が理由のひとつではあると思いますが、改正保険業法での携帯事業者が名指しで生命保険ビジネスが
    やりにくくなった事もふまえKDDIからは業界の特異性も加味した確実なビジネスモデルを要求されているの
    かもしれません。

     今回の新商品もたいして売れるとは思えないので、今のライフネットは実質、新規営業停止の日産生命(プルデンシャル)のような保全会社みたいなもんですね。(特に来年度からは更新が始まってへたをすれば純減です)
    そういった観点からみれば、このまま大人しくしていれば配当は出せないが潰れもしないのでしょうけど。。。

     KDDIも生粋の営業会社でしょうから、もっとしっかりとしたビジネスモデルが提示されない限り、株価も増資資金も目減りするだけなのでKDDIの増資も今のままだと厳しいと思っています。