ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 〜2015/04/28

>>4472

結果を出せていない。

成長を売りにして上場しておいて、12年も13年も新規契約前年割れで成長鈍化。

これで改善しないというのはどうかと思いますよ

少なくとも、他社はライフネットよりは結果を出せているんですからね。

買わなきゃいいってもはや論理外の話ですね。

CM効果が発揮するなんて未だに時間がかかるなんて言い訳してますが、オリックスはあまちゃん人気に基づいたCM使って爆発的なスタートきってますよね。

>だったら最初っからやれって話だよ。
マネされた、ずるいなんて批判は余りにも子供。
商売の世界ではどこでもある現象。
そんな批判しても勝てませんよ。
ネット証券でも見られた光景ですし、ましてや、決算説明会の質疑応答で他社追従は何年も言われてきたことを対応してなかったここの無策が全ての原因。

それに、他社は、ネット販売に加え、銀行窓口とか代理店申込みの対面型の両面で攻めているから、マネと言うよりライフネットの先を行っているように見えますけどね。対面販売なんてすぐ増やせる販売チャネルじゃないから、両面攻めが正解だったら、ライフネットはもう致命的ですよ。

ベネッセの件もあなたの想像の領域ですよね。社長は株主にそんな説明は一切してない。経営者が経営に専念してないと疑われる行為をしていて、株主に納得できるような説明してない段階で、説明責任を果たしておらず、責められるべきなんですよ。ニーズ把握が目的だったとしても、全く成功してないので、全くほめられませんが。

ましてや、子育て世代の市場調査なんて一社員又はアウトソーシングでやるべきことであって、社長がやることではない。

逆に、契約を低迷している施策をなぜそこまで擁護するんですか?

>コーヒーが飲みたいのにお茶の価格を競っても消費者にはなんのメリットも無い、本当に必要なものを提供してこその商品。

いや、本当に欲しいものを提供できてないじゃないですか?
ライフネットの理念と一緒に、具体的に回答して欲しいんですが。
他社のほうが安いし、保証もよい。
オリックスなり、共済なり、楽天の方が欲しいものを販売してます。
その上、ライフネットで検索したら、その事実がすぐHITするお粗末さ。
例えば、下の比較サイトを見て、なぜライフネットに申し込みたいと思うのか教えてください。
「わかりやすい」、「やすい」、「顧客が欲しいもの」という抽象論を売りとしているのは自分も知ってますが、具体的に他社比較で見たときにそれが見当たらないのがライフネットだと思います。
ここは生保の中でも類を見ないぐらいのダントツの小規模のベンチャーですから、その事実だけで買われないというハンデを背負ってます。
ライフネットよりも高い保険がある程度じゃ勝てないんですよ。
他所にはない差別化がないんですよ。

http://hokenhacks.com/5260
http://hokenhacks.com/5255
http://hokenhacks.com/5258
http://www.orixlife.jp/hikaku/teiki/

>ライフネットを作った経緯
例えば、そんなのでコーヒーかいますか?
自分が所有している商品で会社の経営理念を知っているものがどれくらいありますか?
中身が伴っているかはともかく、経営理念はどの会社にもありますが。

>明確なビジョン
具体的にどこら辺が明確なんでしょうか?
そのビジョンを具体的に教えて欲しいのですが。
自分はビジョンがあるようにうけを狙って色々いって、今では、過去の発言が仇となって、行動するたびに過去の言動と衝突して首絞まっているようにみえますよ。
生保レディでの営業コストを批判したと思えば、60億の売上しかないのに、二桁の宣伝広告費用と考えられない規模の費用投下したり、代理店募集したり、さらには、資料請求者に対して電話での勧誘も始めたり。
安さを売りにする割には、対面販売の医療保険より高いし。
価格競争になるから改訂はしない旨を言っていたと思えば、他社にいいようにやられてから、改訂を言い出すし、その割りに未だに発表してないし、そもそも今の経営状況で収益が悪化するであろう商品の認可が下りるのかも疑問だし。

商品改訂こそ、ブログとかでライフネットは安くないと色々かかれた頃にやれって話ですよ。

>子育て世代を応援したい
消費者は馬鹿じゃないですから、言うだけただの理念でついてきませんよ。理念は立派で高いところと、理念はいわず、安くしてくれるところじゃ後者にいきますよ。民主党も政権交代時の理念は立派でしたよね。しかし、結果が伴わず、失墜しました。

  • 4484

    abc***** 強く買いたい 2014年1月7日 19:39

    >>4476

    まあそれぞれの考え方があるからいいけど、少なくと20代30代の子育て世代への認知度はある程度達成したと見て、マーケティングを少し変えて40代をターゲットにしたCMも始めた事など、段階的には進めていますよ。経営をした事の無い人間は分からないだろうけど、そう言った理念に共感するグループの初期ニーズとしてアーリーアダプターがいるんであって、今度は第二段階に入ったと思ってます。まあ20代と30代を現状取り込みつつ、40代の加入を増やせれば契約はまた増えると思います。他社も保険料を下げたという事は、今までみたいな利益を確保できないってことですし、投資でみたら断然ライフネットの方が魅力的だな。
    価格に対しても、競争力のある水準を保ちつつ市場の状態を見ながらマーケティングすれば行けるとおもう。医療保険も高い高いと言われても、注目さえ浴びれば次の段階で下げた時に乗り換えてくれる可能性もあるわけだし、なんとも言えないな。なにより1年2年くらいの範囲なら利便性の高いネット生保なら苦もなく乗り換えてくれる、もちろん乗り換えられやすくもあるだろうけど。