ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ライフネット生命保険(株)【7157】の掲示板 〜2015/04/28

>>10180

>つまりは、純保険料が原価ということが嘘ってことですかね?あれが保険金の支払いに使われるなら、6割から8割は保険金の支払いにならないとおかしいはずですが。

日本生命の決算を見て、ご自分で類推されたらいいんじゃないですか?

日本生命の保険金支払いのうち、53%、つまり半分以上は年金・解約返戻金ですよ。
つまり、高い保険料を払って保険に回らず貯蓄されていた分の返金です。

これは、支払保険金に対してほぼ100%近い金額が返ってくる分で保険金支払いの割合を押し上げていますね。

それと、純保険料って責任準備金も含んでますよねえ?
責任準備金って、建前上は将来の保険金支払いへの準備ってなってますが、日本生命や第一生命の決算を見る限り、保険金支払いに使われていませんよね。

まあ、いずれにせよ、契約者の平均年齢が、多分、ライフネットの15歳くらい上だと思われる日本生命ですら、貯蓄部分を除いた保険金支払い割合は50%より下だと思いますよ。

そうすると、ライフネットはネット経由が主流である限り、契約者の平均年齢が低いので、将来も保険金支払割合は40%までいかないんじゃないんですか?
(格安航空と普通の航空会社では明らかに格安航空の方が顧客の平均年齢が低いのと同じ)

もし、ライフネットの契約者の平均年齢が上がれば、日本生命のように純粋の保険金支払割合が50%近くになると思いますが、そうなった場合は、ライフネットがあらゆる年齢層に浸透していると思います。
まあ、そうなるのであれば、保険料収入は大手生保のように兆円単位となるでしょうから、利益率が15%くらいでも巨額の黒字会社になっていますよ。